春頃、子どもたちが欲しがっていたニンテンドースイッチを買いました。

「見守りSwitch」という、使用時間などを管理できるアプリを私のスマホに入れました。

でも私、こういうの苦手なんです驚き

保護者アカウントを作って
子どもそれぞれのアカウントを作って
Switch本体にユーザー登録して
ユーザーと子どもアカウントを連携して
保護者アカウントと子どもアカウントを連携する

何が何だか分からなくなってきます。

さらに、子どもは2人いるのにSwitchにアカウントは一つしか登録できないとか、一つの保護者アカウントに子どもアカウントは一つしか連携できないとか…どういうこと?

Switch一台に1人分だけアカウント登録して、それで管理しろってことでしょうか。

子どもがそれぞれ別の時間にゲームすることもあると思うんだけど、別々に管理できないの?
もう一個保護者アカウントを作らないとだめ?

さらに、夏に引越ししたら使用時間が通知されなくなったので確認しようとログインしたのですが、間違って子どものアカウントに大人のアドレスとパスワードでログインしてしまって。

それは「やってはいけない」と書いてあったので焦ったのですが、やったらどうなるのか、不具合が起きているかの確認はどうやったらいいのか、全く分かりません。

仕方ないので、れいのアカウントと再度連携作業をしてみることにしました。
ちゃんと連携が保持されているなら、(子どもは一つの大人アカウントとしか連携できないはずなので)「連携済み」と言われるはず。

やってみたところ、
「本アカウントは他の人と連携しています」
…これはどうなの??
(「この子どもとはすでに連携されています」って教えて〜!」)

んじゃ、1人の保護者は1人の子どもアカウントとしか連携できないはずだから、せりと連携作業したら断られるはず。

やってみたところ、連携できてしまいました。
なんでー!?
じゃ、やっぱりれいとは連携できてないの?
あの子は誰と連携しているの?

もうプチパニックですネガティブ

誰と誰が連携してるかとか、子ども2人を管理する方法を知りたいんですけど…

紙の説明書はなくて任天堂ホームページで調べられるのですが、基本の流れはわかっても、私の疑問には答えてくれない。

仕方なく他の人が、見守りSwitchについて解説しているサイトを探すのですが、もう自分が何がわからなくて何を調べたいのか言語化できず、ヒットしません。

そのうち子どものほうがやり方を覚えて「見守り解除の仕方」とか使ってきそうです真顔