この間、せりのお友だちのレナちゃん(仮名)がうちに遊びにきてくれました。

レナちゃんの手には、人気のタルト屋さんの大きな紙袋。

(あら…あそこのタルト、高いのに手土産なんて悪いわぁ…
おやつ、グミとかスナック菓子しか用意してないけど、ケーキとか買っとくべきだったかしら…)


が、紙袋はずっとレナちゃんの傍に置かれたまま。

(…?
渡すのを忘れているのかしら…)

レナちゃんがおもむろに紙袋から取り出したのはシルバニアのおもちゃでした。

ただの持ち運び袋だったみたい。

(よかった〜
「それ、冷蔵庫に入れとこうか?」
とか余計なこと言わなくてあせる




しばらくしてレナちゃんが喉が渇いたというので、ペットボトルから麦茶をついであげました。

家で飲む麦茶はいつも煮出しですが、もしかしたら気になるかなと思って、買い置きのを出しました。

レナちゃんはペットボトルをチラッと見て、

「2023年4月って書いてある」

(…!!)

なんと、賞味期限切れでした。

自分だったらペットボトルは1年くらい切れていても平気ですが、よそのお子さんに…驚き驚き驚き

ごめんねぇぇぇ!!!


という、やらかした話でした。