朝、旗当番というのがあります。

同じ登校班のお母さんたちで回していて、当番の日がきたら自分の子供と一緒に登校班の集合場所に行き、そこから最寄りの横断歩道までいっしょに歩いて小学生を見送る。

たったそれだけのことなんですけど。

 

不安なんです不安


これはHSPというより私の生来の性質かなと思うのですが、家の外に出て他人と関わるということと、もし間違い(遅刻とか)を犯したら迷惑がかかる、というのが合わさると不安になってしまうのです。

普通の人なら何とも思わずこなせるようなことでも、不安が心に黒い渦巻になってどーんと居座ってしまいます。

 

旗当番は

・寝坊せずに起きられるか

・集合時間に間に合うか(れいの支度がのんびりでいつもカリカリ)

 

がまず心配で、さらに

 

・小学生たちとの会話が弾まないのも気が重い(もっといろいろ話しかけてコミュニケーション取りたいけど、人見知りのためあいさつが精いっぱい悲しい←大人の私が、です)、

・遅刻常習者が2人いて、やきもきする(出発していいの!?)

 

不安が募るとお腹が痛くなり、もう出る時間!という頃にちょうどトイレに行きたくなります。

いやいやそんな時間ないって!

そして、また出発時刻にお腹痛くなったらどうしよう・・・という不安がさらにお腹を痛くします。

 

なので、朝はれいをせかしつつ自分もトイレに行くか我慢するかの瀬戸際で、さらにタイミング悪くトイレが長い旦那が入っていたり、うだうだしてなかなかご飯を食べないせりがいたりでてんやわんやです。

いい歳してこんなヨワヨワなのでいやになります不安

 

4月からは子供会の会長を務めねばならないのですが(順番に回ってくるので拒否できません)、こんなんで持つかしらと今からかなーり不安です。

ファイトー。