自分へのご褒美で買いたいもの2021

 

 買いたいものはこれ!

 

先日、悩みに悩んで買いました・・・。

トラディショナルウェザーウェアのキルティングコート

です。

 

 

 気になるポイントは…

 

数年着たダウンがくたびれてきたので、そろそろ新しいのを、

と思ってネットを物色していたのですが、これといったものがありませんでした。

 

そんなとき、たまたま目に入ったページの端の広告で

「かわいい!!なんだこれは」

と目を奪われたのが、

 

「トラディショナルウェザーウェア」というブランドのキルティングコートでした。

(多分有名だと思うのですが、私はよく知りませんでした)

 

今までキルティングというものに惹かれたことはなく、

ブランドについても、雑誌で見たことあるな~、程度でした。

つやっとしたポリエステル地に格子のキルティングの、Aラインのノーカラーコート

(ア―クリーロングというやつ)

をよく見ますが、

 

 

広告のコートは

ウール地にひょうたんキルトというちょっと変化球ぽいやつでした。

 

うーん

やっぱ最初に買うならベーシックな格子キルトのほうがいいんじゃない?

と思ったものの、そちらにはあまり惹かれず・・・

 

ウールのマットな上質感、うねうねしたひょうたんキルトの可愛さ、そして黒に近い濃紺の色も、好みドンピシャでした。

 

ウールは毛玉ができたり、長く使うと肘やお尻の辺りがテカったりしないか?

アラフォーにAラインは可愛すぎやしないか?

ダウンでもないのに4万近くするのは高すぎないか・・・

(キルティングは穴から風が入って寒いので真冬は無理、という意見をどこかで見かけました)

 

などなど、いろいろ悩み、

先月のブラックフライデーのセール中に買おうと思っていたものの

最終日までに心が決まらず、

「決心がつかないということは、今は買う時じゃないんだ」

と一旦諦めました。

 

でも、キルティングコートを検索しまくったため

バナー広告がキルティングコートだらけ。

気になる気になる。

しかもすぐに「楽天応援セール」が始まって

またセール!

どうしよう!

 

それと、もう一つ重大な悩みがありました。

旦那が何と言うか

です。

 

別に、自分のお金で買う分には何も文句は言われないと思うのですが、

奴は「余計な一言」を言ってくるのです。

 

ワンピースについているブランドのワンポイント刺繍を

「ゴミついてる」

と払おうとしてきたり

 

Vネックのカットソーを買ったときに

「お寺の人の服(作務衣)みたい」

と言ったり

 

ストンとしたワンピースを

「大昔の人(多分弥生時代)の服みたい」

と言ったり。

きっと、キルティングコートを見たら

「こたつ布団みたいだな」

って言うにちがいないい・・・!

 

気にしなきゃいいって話ですが

言葉の力というのは恐ろしいもので、

本当にそう見えてしまうんです・・・。

(作務衣はもう作務衣にしか見えなくなって、早々にリサイクルショップに持っていきました)

 

まだ言われてないのに、もう気になってしまい、

それからずっと

 

「自分が着たら、こたつ布団に見えるか否か」

 

でずーーーーっと悩んでいました。

(モデルさんの写真はとても素敵です)

 

 

 

セール最終日になっても

 

夜寝る時間になっても・・・

 

こたつ布団に見える、見えない、見える、見えない・・・

 

ようやく腹が決まって、ぽちりました。

 

届いて早速、旦那に着て見せたところ

 

「んー・・・可もなく不可もなく。」

 

これ、特に興味ないときによく言われるコメントです。

 

こたつ布団って言われなくてよかったけど、

ちょっと寂しい。