先日、2回目のワクチン接種が終了しました。

世間一般で言われている副反応がちゃんと(!?)出たので、ご報告します(誰に)。

 

職域接種で、2回とも旦那と同時に受けました。

モデルナのワクチンです。

旦那と私では副反応の程度が違ったので、あくまで個人の副反応の話として読んでいただければ。

 

<1回目>

私は、打たれた時重たーいズンッとくる痛みがありましたが、旦那はいつ刺されたのかわからないくらいで全然痛くなかったとのこと。

 

旦那は以前病院で処方された薬でアナフィラキシーが出たことがあったので、ワクチン接種後の待機時間も30分と長めでした。

(私は15分)

特に体調に変わりはなく、無事帰宅。

 

私は数時間後には接種した左腕に違和感を感じ、夜にはしっかり痛くなりました。

腕は前後には動かせるけど上げられない、左を下にして寝られない、くらい痛かったです。

着替えとかが不便でした。

痛みのピークは接種当日夜~翌日午前中くらいで、そこから徐々に軽くなっていき、3日くらいでよくなりました。

 

一方、旦那は痛みはほとんど出ませんでした。

 

<2回目>

私は打たれた時ふつうの注射くらいの痛みでしたが、旦那は痛かったとのこと。

(打ってくれる人の技量とかなんでしょうか・・・?)

 

2人とも、夕方には左腕に違和感を感じはじめ、夜寝る頃には熱っぽさや関節痛(主に背中~腰)がありました。

ここからがひどかった。

 

◆私

接種当日

 夜:37.1℃

 夜中:熱が上がり38.3℃、関節痛、悪寒。具合の悪さであまりよく眠れませんでした。

 

翌日

 朝:38.3℃、強い倦怠感、関節痛、食欲不振、不規則な頭痛。

 立っているのがつらく、また胃が気持ち悪くて何も食べられません。

 朝食と弁当はなんとか作ったのですが、そのにおいをかぐだけで気持ち悪かったです。

 立ちくらみやめまいもありました。

 接種した腕は痛かったものの、上げることはできて1回目ほどひどくはありませんでした。

 頭痛薬(イブ)を飲んだら37.4℃まで下がり、関節痛も少し楽になりました。

 

 午後:薬が切れてくるとまた熱が上がり38.0℃、倦怠感や関節痛も戻ってきました。

 まともな食事は食べられず、少量のヨーグルトとおにぎりで終了。

 夜までこんな感じでしたが、朝よりはましになっていて、体調不良のピークは昨夜(接種当日夜)だったと思いました。

 

2日目

 まだ多少胃が気持ち悪いものの、なんとか食べられるようになりました。

 熱は36.7℃、平熱に落ち着き、関節痛もなくなりました。

 多少身体がだるいな~という気はしましたが、もう普通に動けます。

 めまいは多少残っていました。

 

3日目

 多少胃が気持ち悪いものの前日よりよく、ほぼ復活しました。

 私は元々胃が弱く、車酔いなどもしやすいです。

 腰痛持ちの知人は、腰に痛みが来たそうです。

 身体の弱いところに症状が出やすいとか、あるのかな・・・?

 

◆旦那

接種当日

  夜中:37.3℃

  旦那も関節痛や悪寒であまりよく眠れなかったそうです。

 

翌日

 朝:37.4℃、強い倦怠感、関節痛

 ただし食欲はあり、ふつうにご飯を食べていました。

 腕の痛みも、多少あったけど大したことはなかったようです。

 熱は37.4℃を超えることはなく、だるいだるい言いながら仕事に行きました。

 

2日目

 全快

 

 

親2人が同時に受けてしまったので、2人して調子悪くなっても家事育児の代わりがいません・・・

旦那のほうがまだ軽かったので、子どもの送迎はお願いして、私はなんとかご飯だけ作りました。

1日で軽快したからよかったものの、数日続いたら厳しかったなーと思いました。

 

副反応は結構つらかったけど、もし3回目があるとしたら・・・また受けると思います。

 

とにかく!はやく落ち着いてほしい!

それだけです。