先日、TVで「もの○け姫」がやっていたので、録画して子どもたちと観てみました。

 

バトル好きなれい(小2)と怖いものが苦手なせり(年長)なので、最後までは観ないかな~と思ったのですが、意外と「おもしろい」と言って最後まで一気に観ました。

 

ジブリは自分も子どもの頃から好きなので、一緒に観られたのはうれしい照れ

 

でもこの話、トトロとかに比べるとちょっと難しいかったようです。

私は学生のときに観ましたが、話が深すぎて1回目はよくわからなかったです。

何度も観てようやく、ああ、こういうことを投げかけているのかな・・・と自分なりに受け止められるようになりました。

 

まあ、子どもは子どもなりに素直に感じてくれればそれでいいのですが。

 

質問が、トトロやポニョのときに比べて格段に多かったガーン

集中して観たい母なのですが、ずーっと質問されているので、忙しかったです。

 

いいから、しまいまでみて。

って何度言も言ってしまいました(笑)