れいは3月で保育園を卒園し、4/1から学童に通い始めました。

 

私は入念に準備品をチェックし、

店をハシゴして少しでも気に入りそうな色柄の商品を探し(コロナの影響で一緒にお店で選べなかったので私が勝手にセレクト)、

初日は普段より1時間早起きしてお弁当を作りました。(ちなみに料理は大の苦手です)

 

本人は、一緒の保育園だった子がいたこともあってか割と嫌がらずに行けたので、ひとまずホッとしています。

が、問題は私のほう。

 

準備品のプリントはしっかり見てたけど、なぜか「学童のルール」のほうを読み返してなかったガーン

ハンカチを持たせてください。

こんにゃくゼリーをデザートに付けてはいけません。

ハサミ類は指導員の指示があってから持ってきてください。

等々、あれもこれも忘れてました。

「プリントに書いてありますから、よく読んでください」

ひーごめんなさいぃぃえーん

 

身内からも

れん「おにぎり固かったムキー!」←前夜に炊いたご飯で握ったから

旦那「おにぎりのラップ、開けづらいからやめてくださいって(指導員の人に)言われた。大体スミノの巻き方は開けづらいっていつも思ってたんだよプンプン」←空気が入らないようにぴっちり巻くので

せり「なんで雨なのに長靴もってきてくれないの~ギャ~えーんママ嫌い~」←ごめん母さんもうそこまで気が回んない

 

と、非難のオンパレード。

 

完全に空回りしている、母でした。

 

でも、夕食時にどうでもいいことで爆笑してる子たちを見て、

まあ、なんだかんだいっても幸せか・・・?

と思いました。

 

明日は同じ失敗はしないように、がんばろ。