入園入学シーズンですね。

この時期思い出すことと言えば、

去年、直前に保育園に入園できないことがわかった話・・・。

住民票移し忘れるって、ありえないでしょ!?

って話ですが。

 

夫の転勤が年度途中で決まったのですが、引っ越し先(A市とします)の保育園には空きがなく、仕方なく夫は単身赴任し、母子は年度末まで現住所(B市)にとどまり新年度からの入園を目指しました。

新年度募集はすでに終わっていましたが、なんとか二次募集で空きをみつけ、夫の住民票のみA市に移して入園を申し込みました(この時点では親の住民票があればOKだったので)。

3月末までB市の保育園に通わせるため母子の住民票はB市のまま。

そして4月頭に引越しをして、新年度の入園式に間に合う・・・はずだったのですが。

もう入園は受理されているのだから、住民票は引越し後すぐ移せば大丈夫!

と勝手に思い込んでいたのですが。

役所的には、4/1に住民票のない子どもは入園資格がない、と。

考えてみれば、そりゃそーですよね。

 

A市は月に2回入園するタイミングがあり、4月中旬には無事入園することができました。

(入園までの約2週間は私の有給休暇を使い切ってしのぎました。)

 

 保活激戦区じゃなかったからまだよかったのかな。

「あなたの子どもは入園できないので、次に待っている子を優先して入れます」とか言われてたら、終わってたなーと今思い出しても冷や汗が出ます。

 

ほんとに抜けてるというかなんというか。。。

何はなくとも住民票、と心に刻みました。