おはようございます
言葉足らない箇所あり
再投稿です
今日も暑いです
特別支援学級3年生の三男そうし
について綴ってます
かけ算…行き詰まってます
50代後半(と予想)普通級をずっと受け持ち、
今年度初めて支援級を持った担任
今までの経験からなのか、(四者面談で分かってくれたはずなのに)自分のペースで授業を進めてしまっています
普通級のペースで広く浅く進めて、分からないところを補強してあげれば🆗と思っているのではないでしょうか…
それじゃダメ
って言ったのに
一つ一つじっくりと時間をかけて繰り返して♻
かけ算一段ずつ
覚えるまで教えてあげて下さい
暗唱を全然やらないってどういうこ
九九を覚えるのに唱えないの
2の段そして3の段、しつこい位に唱えさせて、聞いてあげて下さい
それから先に進んでください…
そうし
「9の段までやった」と言ってたけど
やったとは、どういう意味
先生も自信ありげに
「一通り終わってます」
う〜ん
先生…
広く浅く
ではなく
ごく狭くすごく深〜く
教えてあげてください
今日は放課後等デイサービス学習支援の日でした。
算数は、かけ算学校の復習
問題を解かせてみると、2の段も3の段も、頭の中でどんどん足していく方式で、順番にやらないとできない
2の段3の段がミックスされたら、頭を抱えてわ〜ってなってました
かけ算九九をしっかり唱えられないと、かなり支障があります
ひっ算できない…わり算なんて未知の世界
来週早々、連絡帳で先生に伝えます