3月も下旬に入り、雪はまだちらつくもののプラスの気温が続き、アスファルトの見える範囲が増えてきました。

それと同時に、進級・進学と、子ども達にとっては忙しい時期に入りました。

我が家の次女ちゃんは今年高校を卒業し
、札幌へ進学が決まりました。それに伴って、自宅から離れて通学する事になりました。

人生初めての一人暮らし!!とは行かず、程近い小樽の綿棒さんの実家からの通いです。

昨日は同居準備の為、実家へ次女ちゃんと行ってきました。

今後何事も無ければ四年間、元綿棒さんの部屋を拠点に学生生活を送る事になります。

一週間ほど前に一度清掃を終わらせ、今は長女ちゃんが職場実習の為に半一人暮らしで居ますが、終われば交代で次女ちゃんが入ります。

大変なのは、今年伴侶を失い、意気消沈していた義父が張り切り過ぎている事。ハッスルじじぃ過ぎて、半ばウザったいようです。齢90が大はしゃぎです。過干渉にならないか心配ですね。まぁ、長女ちゃんも次女ちゃんも毒舌なので、じじぃのしょんぼりが目に浮かびます。

来月から、我が家は次女ちゃんの居ない生活が始まります。

…やっぱり寂しいもんですね…