はあぁ~寒いっ!!

ここ数日、最低気温が-20℃以下とか、

台所で吐く息が白いとか、

サラダ油が凍って白濁して出てこないとか、

灯油代で首括りそうな日々を過ごしているまめ子ですダウン

外を歩くと皮膚が露わな顔が痛くて、耳は千切れそうだし、鼻毛も睫毛も凍ってきて、息が吸えないまばたき出来ないんですよ。

極寒も今日までらしいですが、それでも最高気温はまだマイナスです。

冬は嫌い!

なのに今日は私の4○歳の誕生日とか…それも本人がすっかり忘れてて、どっかの企業からのハピバメールで気づいた始末

まぁ家族の誰からも指摘されず祝いの言葉もかけられないので、

忘れたままの方が気分的に良いんですけどねにひひ

そんな冬真っ只中生まれの私は、病気してから非常な寒がりです。

以前は猛烈デブだったので、半袖にヤッケ(道産子は防寒用上着をこう呼ぶ人が多いです)羽織って買い物とかザラだし、職場でも半袖のままバカだと思われていましたが、

今はシャツに長袖にヤッケ二枚重ねでも寒くて、

一般人の感覚になりました。

年を重ねるのはあまり嬉しくありませんが、

病気によって得たプラスの要素を大切に、

素敵な4○歳な今年を過ごしてい行きたいと思います☆

さて、○には何の数字が入るでしょう?

ヒント:メガネを外したのび太の目