現在、私には2歳になった娘がいます*
毎日の成長が嬉しくて、親になった喜びを貰う日々です。

この時期になると思い出すのですが、3年前のちょうどバレンタインまでの私は…

仕事大好き!!
結婚なんてしてる場合じゃない!!
子供なんて想像つかない!!


というタイプの人でした。
当時はデザインの仕事につき、その年の4月からは目標としていたデザイン事務所への就職も決まっていたのでそろそろ引っ越しの準備をしようとしていました。

その頃お付き合いしていた彼とは友達期間は1年以上あったものの、まだ付き合い始めて3ヶ月のホヤホヤ。
付き合い始めた頃はまだ私の転職の話もなく、4月からは2人で一緒に住もうかと約束していた状態でした。
そんなときに突然決まった私の夢のような就職の話。

遠距離で関係を続けるか。
就職を断るか。
はたまた仕事に専念するためにも別れるか。


遠距離になることに大反対の彼と毎日毎晩話し合いは続きました。。
私は遠距離恋愛が大の苦手で、学生時代も避けていました。
側で支えてくれる人じゃないとダメなんですね。。。そんな人なんです。
なので仕事のためにも、彼と別れるのがそれまでの自分にとっては一番自分らしい選択だったのですが、彼とは別れることが考えられず、自分らしくもなく“
距離恋愛でもお付き合いしていたい。”と思ったんです。
その気持ちを何日もかけて彼に伝え、彼も仕方なく了解してくれました。
そして私達はせっかく付き合い始めたのにすぐに遠距離をすることにしました。
本当に嫌な話し合い期間でした。。。

それから1週間ほど立った2月13日。
私の体調が変です。
???
1日中続いた胃痛。。
車に乗ってもいないのに車酔いのような状態。。。

これはまさか…。

早速その日の夜、薬局で妊娠検査を購入し自宅でそ~っとやってみたところ…
“陽性”でした。
妊娠していることが発覚したんです。
念のためにも病院へ…

その結果がこちら。

Mamacoro day

はい。確定です。

頭の中で色んなことがグルグル。
一体どうなってしまうのか。。
どうしたらいいのか。。

しかし彼とは特に「生む、生まない」という相談はしておらず、当たり前かのように“結婚”と“出産”をするための相談をしていました。

その晩はお互いの両親に電話で報告です。
私の両親には次の日に会いに行くことにしました。

そして3年前の2月14日バレンタインデー*
私達は私の両親の元へ結婚と妊娠の挨拶へ。
父は決して温厚なタイプではなく、かなりの武闘派です。w
どうなることかと緊張しましたが彼の印象が良かったようで反対はされませんでした。

「こんな娘で良かったら、どうぞよろしくお願いします。」

と、父が彼に言いました。
母は隣でそれを聞いて涙ぐんで喜んでくれました。
嬉しかったです。

その後、今日がバレンタインデーだったことをすっかり忘れていた私達でしたが、母が用意してくれていたチョコレートで“これからよろしくね会”をしました。w
急展開な状態過ぎて自分たち自身まだ少し混乱していたのですがそのチョコレートを食べながら、やっとホッと出来ました。あの時間は忘れられません。

それからは彼の実家へ挨拶へ行ったり、内定先の方にお詫びに行ったり、とワタワタしましたが現在は娘も無事に生まれ2歳4ヶ月。
は自宅で子育てをしながら、ほんの少しデザインの仕事をしつつ幸せに暮らしています。
3年前のバレンタインデーは私にとって人生の価値観をひっくり返した日であり、娘と出会えた日であり、彼と家族になると決めた日であり一生忘れられない素敵な大切な思い出の日です*



ペタしてね


【菓子工房フラノデリス】聞かせて!バレンタインの素敵な思い出! ←参加中

ふらの牛乳プリン

フラノデリスの通販サイト