こんにちは晴れ


だいぶん経ってしまいましたが…

息子くん、9月末に
2歳になりました〜早いなハートラブハートキラキラ

HappyBirthday
おめでとう〜息子ハート爆笑ハート

無事に2回目のお誕生日を迎えることが出来て良かった良かった〜!!おねがいニコニコキラキラ

きかんしゃトーマスが好きなので、誕生日メニューはトーマスぽくしてみました…バースデーケーキ
緑の野菜が目につくと食べないので、キーマカレーに野菜たっぷりいれましたドーナツ
あとは、アンパンマンとカレーパンマンのハンバーグドーナツ
誕生日ケーキは大好きなブドウのタルトドーナツ

想像以上にモリモリ食べてくれて良かった!!
初のケーキもご満足した様子でした音符

相変わらず良く食べる子ですが、最近再び白米を食べなくなり困ってます。

麺類は好き。タンパク質も好き。特に肉と卵。
野菜嫌いは困ったな〜笑い泣きタラー
しかも、まだまだ手掴みでいっちゃう時もあって食べ後は最悪ですゲロー


ここ最近の息子は…
このポーズを良くします。可愛いハート

よーく走ります照れ
まだまだフワフワした赤ちゃんっぽい走り方ですが、それでも早くなりました音符
自分で『よーい、ドン!』とちゃんと言ってから走り回っていますニヒヒ

1番凄いのは寝る前…笑

そのおかげで、寝かしつけに2時間かかる時もありますゲッソリ赤ちゃんの頃からネントレを頑張っていたのになぁ…笑い泣き悲しい💦

娘が産まれてすぐは、娘を抱っこしながら足で息子を抑えつけて寝かしていました(笑)
本当に毎晩地獄(笑)

でも今は娘ちゃんが成長しまして、夜9時に授乳したら抱っこをせずに朝の7時まで爆睡ー!!いや〜楽過ぎる✨生後3ヶ月で凄い!!びっくり

そのおかげで、寝かしけは息子に集中できますが…トントンしても無駄なので最終寝たふり作戦でなんとかなります笑い泣き💦

ただ、私が寝たふりをすると毛布をかけて頭を撫でてくれますデレデレ
それが凄く癒やされる(笑)1日の疲れが吹っ飛ぶぐらいです(笑)


きかんしゃトーマスが好きで、完全に電車派かと思いきや…
カーズにドはまり中ちゅールンルン
↑これはタイヤ交換の真似をしています音符

私がカーズが大好きなので、これは私の影響ですラブびっくりキラキラ
誕生日プレゼントにカーズトミカを買ったら、1日中これで遊んでます♥

色々な遊び方を考えて、1人遊びも上手になりました〜音符
キャラクターの名前も覚えて、2時間以上の映画も集中してみています。

ちなみにきかんしゃトーマスも引き続き好きで、朝からテレビを見せろと言われることもタラー
完全にテレビっ子ー滝汗💦


言葉の吸収が凄い!!
1回読んだ絵本も良く覚えていて、単語を教えるとすぐに真似をする。
こうやって1個ずつ覚えていくんですねニコニコ

絵本は変わらず大好きで、自分でひろげて読む真似もしています音符
図書館も大好きで、連れて行くと帰りません笑い泣き

続々と絵本も私が買ったりして、部屋が絵本で溢れかえっていることもあります(笑)

ちなみに最近ハマってるのは、

こんな感じです音符
とよたかずひこさんの絵本は他にもまだまだありますおねがいパターン毎回同じですが、これで果物や野菜の名前を覚えました♪

あと、しかけ絵本やキャラクターの絵本も大好き。小さい方は外にも持ち運べて楽〜ハート
車の中でもずーっと読んでいます♪

ジャンケンやダンスなども一緒にやったり、でんぐり返しも気づけば習得していてビックリびっくり
最近はジャンプにハマってます笑い泣き
『ハイ、ポーズ』も覚えて、これは洗面器を帽子と言ってかぶってくれましたデレデレハート


妹大好きラブハート
最初はヤキモチもあって、授乳を邪魔したりいていましたが、それもすぐに無くなり今ではこんな感じですちゅー酔っ払いハート

もう可愛くて可愛くて仕方ない様子てへぺろ

自分の横に寝かせろ〜とお昼寝の布団を持ってきて、頭を撫でたり布団をかけてトントンしたり♪

まだ妹の名前を呼べない息子。
『えぇん』と娘が泣くので、『えぇん』と呼でいます(笑)
朝から抱きついたり、ヨダレをガーゼで拭いてあげたりオムツの替えを持ってきてくれたり…いいお兄ちゃんになっていますおねがいラブ

母は助かっていますハート
 

お外が大好きルンルン
『おそと』『くつ』『おいっちにぃー する』と外に行きたいアピールが凄い!!

体力も有り余っているし、市でやっている体操に行かせようか検討中です。

息子は手を繋いで歩くのも上手になって、天気のいい日は1時間以上は手を繋いで散歩に行っていますデレデレ音符

でも娘を連れての3人での公園デビューはまだ出来ていません。やっぱり抱っこ紐をしたままで息子を追いかけるのが怖くてえーん💦

娘を旦那さんにお願いして2人で行くか、お父さんと行くか。早く3人で公園に行ってあげないとな〜ショボーン


赤ちゃんがいるとなかなか外に出れなくて、フットワークが重たくなりましたショボーン

2児って大変。
せめて保育園に行ってたら、息子はお友達が出来て思いっきりお外で遊べるのかな〜っと思うと保育園に行かせた方がいいか悩みます。

でもまだ小さい娘を保育園に行かせるのも嫌だし…💦

息子とまだまだ一緒にいたし…💦


子供を産むまでは専業主婦は絶対に無理っと思っていた私。
すぐに仕事復帰をしようと考えていました。

実際子育てをしていると、家にいて子供を見ているのが本当に楽しくて音符おねがい音符

イライラすることも勿論ありますが、子供と離れたい…自分の時間がなくて苦痛…といったことは無くて、自分でも驚きです。

看護師の仕事は好きだし、休職期間が長くなると復帰も怖いな…っと思いますが、
毎日子供も過ごせて成長を見れつつ、楽しく大声で笑えることも多くノンストレス。

仕事をすると、子育てとうまく両立出来るか不安だし、一緒に過ごせる時間もそんなに長くないと思うと今全力で子供と向き合っていたいな〜っと思います。

そう思わせてくれるのは、やっぱり息子のおかげですねおねがい

毎日沢山笑ってくれて、ありがとう!!


息子の成長を1番近くでみれるのは幸せです。

これからもその幸せな時間をしっかり目に焼き付けて、成長を見守って行きたいと思いますおねがい

お家用のジャングルジムも上手になったね音符