※初参加の人は必ずご確認ください。

▼【ルール詳細】

基本ルール
戦場は毎週更新される【制圧戦 インファナル】を使用します。こちらに皆様が希望されたキャラクターをセットし、【おまかせ】状態で戦闘を行わせます。前半戦と後半戦の2回行い最終スコアを合算。スコアが高いチームが優勝というゲームです。皆様にはおまかせ状態で動いても大丈夫なスキル編成にして頂き、我が子を見守って頂く事で楽しんでもらう予定です。

 

・禁止スキル、特定禁止スキル、特定キャラ限定スキルについて

制圧戦で出てくるCPUキャラと皆様のキャラでは戦闘力が違い過ぎるのでチーム人数の縮小、使用禁止スキルなどを設定し調整しております。交流戦開催度に変わってるので必ずご確認ください。セットしている場合は出撃出来ません

 

禁止スキル、特定禁止スキル、特定キャラ限定スキルはこちら

https://ameblo.jp/1016-01/entry-12589373942.html

 

・バトンタッチルールについて

前半戦で下記の条件にあてはまった場合、後半戦に前半戦で使用したキャラが使用出来なくなるというルールとなります。該当する参加者さんは必ず専用アカウントで共有します

・前半戦で生存する
・前半戦で敵を4体以上撃墜する(こちらに当てはまる場合は撃墜されていても該当)

 

下記からは交流戦の進行についての詳細のため、参加者さんが細かく把握する必要ありませんので読まなくても大丈夫です(主催者が勝手にやります)上記については参加者さんも把握して頂きたい内容なので必ず一読ください

 

▼【スコア計算方法について】

スコアですが制圧戦終了後のリザルト画面に表示されるスコア(兵種ボーナスはカウントしません。なので1480が最高です)に加え【撃墜ボーナス】のスコアを加えて計算します。【撃墜ボーナス】とは撃墜数21体目以降から撃墜1体につき【100ポイント】スコアが加算されるというものです。

 

(例)総スコア1480ポイント 敵撃墜数25体の場合

 1480+500=1980となります。

 

それに加えて【OVERルール】【ACEルール】という特別なルールが加わります。詳細は下記参照

 

・OVERルールについて

撃墜数が【30体以上】になった場合にのみ適用されるルールとなります

 

・味方撃墜数×150ポイントをスコアから減点(前後半合わせた撃墜数ではなく、OVERルールが適用された戦闘の撃墜数を参照)ただし大部隊の編成が1周し、もう一度味方が出現した場合は減点となりません

・本拠点を制圧出来なかった場合、300ポイント減点(中間拠点の制圧は対象になりません)

 

(例1)総スコア1360ポイント 敵撃墜数35体 味方撃墜数4体 本拠点が制圧出来なかった場合

1360+1500-600-300=1960となります

 

(例2)総スコア1480 敵撃墜数35体 味方撃墜数3体 本拠点制圧達成

1480+1500-450=2530(本拠点を制圧しても30体を超えた段階で味方撃墜数分の減点は行われます)

 

・ACEルールについて

前半戦、後半戦合わせて一番敵を撃墜した参加者さんをACEとし、ACEがいるチームにはボーナスがあります

 

①ACEのチームが前半戦でトップのチームと300点差以上差が開いていた場合、ACEのチームの前半戦のスコアはトップのチームと300点下回ったスコアにします

②ACEのいるチームが前半戦でトップ、もしくはトップと300点差だった場合は最終的な合計スコアに100点追加致します

③最終スコアがトップタイになってしまった場合、本来は前後半合わせた味方撃墜数が少ないチームが優勝になりますが、片方のチームにACEがいた場合はACEのいるチームが優勝となります(両チームにACEがいる場合は通常通り味方撃墜数で勝敗を決めます)

 

ACEを決める際の撃墜数の数え方について

①参加者さんのキャラが撃墜されてもそれまで倒した撃墜数は0になりません

②前後半で希望キャラを変更したとしても撃墜数はキャラ事に分けて数えず合算です

③合計撃墜数トップの参加者さんが複数人いた場合は全員ACEとします

 

・同点になった場合

もし複数チームでスコアが同点になってしまった場合【前後半合わせてチームの撃墜数が少ない方を勝利】とします。もしチームの撃墜数が同じだった場合は【引き分け】とします(ただし片方のチームにACEがいた場合はACEがいるチームが優勝)

 

▼【チームの前後半の順番変更について】
前半戦と後半戦で順番を逆に変更するため、前後半で結果が全く変わるのと同時に必ず全参加者が出撃するようにしております。順番変更方法ですが、チーム人数7人だった場合の例で説明します。

 

仮にですが、今回の参加者が21人だった場合「参加者7名、スキル装備なしのキャラ1名」の7人チームになります(キャラクターがセットされてない枠はランダムにCPUキャラが参戦してしまいチーム戦力に差が出てしまうので、8番目以降にはスキル装備なしのキャラをセットし、CPUの参戦を抑止します。つまり戦闘で戦うのは参加された皆様のキャラだけです(参加人数によりこのチーム人数は変動します。最低で6人、最高で8人チームになるよう調整予定です)この武器なしキャラは撃墜数には含まれません

 

続いて順番変更についです(簡単な画像も用意したので参照ください)

先ほど例に出した「参加者7名、スキル装備なしのキャラ1名」とし、アーダンがスキル装備なしのキャラとします。

前半戦の1番がアルフォンス、8番がスキル装備なしのアーダンの場合・・・

 

 

これが後半になりますと・・・

 

 

1番がスキル装備なしのアーダン、8番がアルフォンスになります。

このように順番変更は参加者のみを対象として行うわけではなく、

最初に出撃する8人全員を対象に行われますので必ず全参加者が前半と違う順番で後半戦を行う事になります。

 

▼【チーム分けについて】

募集締め切り後、参加人数に合わせて6~7人チームで分けます。【色配分などは考慮しません】

また同じキャラを希望される方が多いと抽選になる可能性があるため他の参加者の希望キャラを見つつ希望を出して頂ければと思います(踊り子は再行動スキルを装備有無に関わらず同キャラ扱いです)

また、チーム分け後の自分の希望キャラのセット場所もランダムで決めさせて頂きます。順番ですが前半戦、後半戦共に公開致しません。

 

▼【特定条件参加枠について】

50人以上の参加希望を頂いた場合にのみ設ける参加枠となります(そのため50番目以降に参加希望を出さない限り全く関係ない内容となります)

 

・特定参加上枠の人数が5人以上に達した場合に8チーム目を作成し、確定出撃枠49人と同じ条件で出撃して頂けます。最高で7人まで希望可能(万が一ギリギリ5人希望の場合は予備キャラ2人入れて調整)56人集まった場合ですが、それ以降は主催者の管理の限界があるため特定条件参加枠は作りません。特定条件参加枠の方が5人以上になった段階でDMにてご連絡し確定出撃出来る事をご認識して頂いか確認致しますので、すべて返信頂いた後、正式に確定出撃枠とさせて頂きますのでご注意ください(万が一該当した場合ご協力お願いします)チーム追加の締切も参加希望募集と同じ締切です

・確定で参加される方の中に出場をキャンセルされた方が出た場合に優先的にその方の代わりに出場可能となります。ただし無用なトラブル避けるためその出場者がキャンセルされたタイミングによっては無効(開催前日まで有効)その後、特定条件参加枠の方にDMで連絡し、代わりの出場問題ない事を確認出来次第、代わりに出場頂けます。出場希望キャラのセットミス、編成スキルミスによる出場不可の場合は主催者側の予備キャラをセットします

 

▼【マナーの悪い方の対応について】
以前の交流戦におきまして、希望のセットキャラをセットしておらず、さらにその後何の連絡もない方が参加したため同じチームになった方に大変ご迷惑をお掛け致しました。誠に申し訳ありませんでした。残念ながらこういった事を未然に防ぐ方法がないのが現状です。私と致しましては新規の方はどんどん受け入れて行きたいですし、ちょくちょく皆様に連絡の共有に対しての返信を強要するような面倒な事はしたくないので現状このままでやっていきたいと思っております。事象が起きてからの対策では遅すぎるのは重々承知しておりますが、ご了承頂いたうえでご参加の方よろしくお願いします。また、こういった場合は私の手持ちキャラを置かせて頂いてます。