最近では、テレビや雑誌などで「たんぱく質」の特集が組まれるようになりましたが、「何」を「どのくらい」取ればいいのか?という疑問があると思います。

 

もちろんテレビや雑誌の特集では、専門家が分かりやすく解説していますが、何故か実際に「たんぱく質」を取る事を生活の一部にしようと思っても、煩雑に感じたり手軽な食材(主に炭水化物、コメ、小麦など)に手を出してしまいます。

 

一般的に「たんぱく質」として知られているのが、動物の肉(牛・豚・鳥など)や大豆・エンドウ豆などの植物性タンパク質が有名ですが、本書「たんぱく質・プロテイン医学部教授が教える最高のとり方大全」の解説によると、年齢別になりますが必要量に達していない事実が分かると思います。

 

本書の内容は、見開きで分かりやすく解説していますが、新しい知見も盛り込み接種方法から安全性について必要充分な知識が得れます。