ちょうど一年前、藤井風さんの横浜アリーナのコンサートに行く気満々で、横浜の行き方なんかを熱心に検索してました。

残念ながら、チケットはハズレて、横浜への旅?は、

空想で終わってたんですが。


昨日2月18日、横浜市関内ホールでジェイコブコーラー

さんのジャズピアノコンサートを鑑賞してきました。


ジェイコブコーラーさん、数ヶ月前まで全然存じ上げなくて、たまたま楽譜を見つけて購入した事が知ったきっかけでした。

私、藤井風さんの洋楽カバー曲が大好きで、その中の曲を弾きたいなあ、ってずっと思っていたのです。

しかし、耳コピ能力がない。

楽譜が欲しいな、と思っていた頃、見つけたのがジェイコブコーラーさんの楽譜でした。

調べてみたら、YouTubeに沢山動画が出てる。

そして、演奏が素晴らしい!

コンサートがある事もYouTubeを見たタイミングで知り、この機会に横浜、行こう!となった理由です。


東京駅で降りて、乗り換えして…とか考えたら、

不安しかなかったけど、予習のおかげで

迷う事なく、関内ホールに到着。








今回のコンサート内容は、バロックから近代までの
クラシック曲をジャズ風にアレンジしたステージでした。
ジェイコブさん自身、初めての試みでワクワクしていたとお話されていました。

演奏は、本当に素晴らしかった!
中でもガーシュインは、ピアノ一台でオーケストラを感じる壮大な演奏でした。
そして、アンコールは、オリジナル曲を初披露してくれました。

ジェイコブコーラーさん、これから益々、人気が出て、有名になりそう。

最後に3方向に向けて、ポーズを取ってくれました。




終了後、サイン会もあり、楽譜購入して並びましたが、
電車の時間が気になり、心残りでしたが、
途中退散しました。
(東京駅でかなり待ち時間あった、後悔)

せっかく、横浜市まで出向くので、少しばかり観光もできたら良かったのですが、一人で無事に辿り着けるかと不安な中での旅でしたので、目的のコンサートを堪能できただけでも、良くやった私!という感じですニコニコ

そして、これから少しずつ、ジェイコブコーラーさんの
事を知っていきたいと思います。