もう一週間前になりますが、リト研特別講習会が青森市にて行われた。今回の先生は神原雅之先生。
こんな貴重な機会を逃す訳にはいかない!
期待と緊張の中、三時間に及ぶ講習を受講。

リトミックに関する書籍を数多く出版される先生の研修は、実際のレッスンにすぐ取り入れられる内容ばかりで、大変参考になりそして大人の私もすごく楽しめた。


レッスンの中で子ども達が小さな成功体験を積み重ねていくことが大事とおっしゃっていた先生。
そのためにまずは子ども達が出来る事からスタートし、楽しむ事が大事。楽しんでいるうちに分かる→もっと知りたくなるというサイクルが生まれるという様なお話をされていた。



リト研での学びを再開し約一年半。
尊敬できる先生方に囲まれ、リトミックを
学べる事に感謝し、もっと良い指導者になれるよう頑張ろう‼と改めて思った。
先生のようになん十年もリトミックに携わり、その時にずっと続けてきて良かった!といえる位まで。