大人の休日倶楽部パスを使って秋田へ

初日は田沢湖から乳頭温泉郷蟹場温泉へ


18日に骨髄穿刺の結果を聞きに行くから、状況によってはキャンセルになるのでは…とドキドキしていましたが


行くことができてよかったー



今回は「こまち」
こまちが新幹線で一番好きかも!!

また早目に東京駅に行って「祭」で駅弁購入
今回は「奥久慈 しゃもべん」軍鶏のプリッとした食感が大好き
クラフトビールは何度飲んでも、どの銘柄でも苦く感じるのは私がクラフトビールの良さを理解していないのかしら…

あさから、ガッツリ
ごちそうさま

盛岡で、はやてを切離して
秋田方面へ
田沢湖で下車

田沢湖駅から羽後交通バスで田沢湖畔まで
降りてすぐに遊覧船のチケット買って乗り込みます




田沢湖は透明度が高い
魚がたくさん寄ってきます

カルデラ湖で透明度が高く、まるで鏡のように湖面はキレイ




対岸の辰子姫の像まで来ました

結婚する前にJRで「サンクマムパス」と言うチケットがあったので、母と2人で旅したのが、田沢湖でした。

それ以来なので35年ぶりに来ました。

だけどその時の旅の事をあまり覚えていなくて

当時飼っていた犬が具合悪くて、母は旅に出るのが気乗りしなかった様子。
犬はその夜には元気になっていたのだけど…
新幹線も遅らせて出発した。
地元駅についた時に、ガスの火を消したか気になるから…と一度家に戻った。

そういう記憶ばかり残ってます。


旦那さんは田沢湖初めて
私も楽しい記憶を塗りかえる事ができました

ちょうどお昼でしたので
田沢湖共立パレスでランチタイム
1日30食限定の生稲庭うどん
生なので時間が経つとくっついてしまうから用心してお召し上がりください
と言われました(笑)
モチモチして、稲庭うどんの喉越しの良さもあって美味しかったです。

お隣の秋田犬見学所では食事するか、おみやげ買うか、100円払うと秋田犬を見学できます

お昼ご飯食べたから見学料無料チケットもらって、秋田犬とご対面ー

って、
寝てるし

モフモフですけどナデナデできません
見るだけ。

でもかわいい🐕‍🦺

旅は続きます