新しくパソコンを買った事でブログもサクサク書けるようになるなーと楽しみにしていた


お気に入りのウミネコくんの写真


なかなか思い通りにはいかないわけで


今まで使っていたMacは古すぎてバージョンアップはできず、データの移行も上手くいかない


スマホの写真もGooglePhotoに入れているけれど、容量が一杯になりそうで


おケチな私はお金払って容量を増やす事はしたくない


もーどうする?


と、この所ずっと思っていました


検索したらGooglePhotoのデータをエクスポートするやり方が出てきたので、早速やってみる。

Macに移行してみた


まーたくさんあること


メモ替わりに取ったスクショとか

ゴミ箱もカラにしていなかったから

御丁寧にゴミ箱まで持ってきていた…


その後削除削除

仕分けはまだ途中です。


旅行で撮った懐かしい写真は捨てられない


古いMacには子供達の写真もたくさんある


これ、いつまで取っておくものなんだろう。


義父母の家から出てきた大量の写真は1年かけて整理した。

義父がカメラ屋さんで働いていた事があったから、写真や8ミリとかパネルとかそれはそれはたくさんあった。


捨てきれないで残してあるものもある。


捨てていいのかしら?と悩んだときもある。


供養に出したと言う人の話を捨てた後から聞いて、しまった…と思ったり


私は一枚一枚見て、シュレッダーにかけたのだけど

やっているうちに切なくなってきた


義父母の歴史

家族の記録なので

外から嫁に来た私が処分なんてしていいのか?

旦那さんは義父母達から、とても深い愛情を注がれて育ったのだと思った。


旦那さんに見せて、処分するしないの判断をしてもらおうとしたが


絶対にやらなかった


いらないと思っても、自分で処分する事はできないらしい。


それを思うと、データは簡単に消せるから、まだ良いのかしら…


もう少ししたらこのデータ類もなんとかしないといけないなぁと思ったりする。


そして結局この記事もスマホで書いていると言う状態


いつになったらキーボードでパカパカ打てるようになるんだろ…