途中から書いた記事がみんな消えていて、後で見てびっくり

書き直します。


八戸旅の続きです。

蕪島の「かぶーにゃ」で自分にも家族にもおみやげをてんこ盛りに買いまして

次は種差海岸へ


遮るものが何も無いので地平線が広がる広がる!
地球は丸いんだよなぁとつくづく思う

お天気良かったら最高なんだろうけれど
あいにく低気圧の影響で
晴れたり曇ったり雨ぱらぱらしたり
目まぐるしくお天気は変わります

ビジターセンターを見学
さかなクンの絵が展示してありました
本当に魚の特徴を上手く描いている
お魚への愛を感じる絵です
さかなクンが高校生の頃に「TVチャンピオン」で優勝するところを見て、この人凄い!と思って応援していたので
今の活躍は本当に嬉しい。

さて、更に車で移動
葦毛崎展望台へ
ローマの神殿のようなフォルムの展望台


お天気が良ければ翌日から行く下北半島も見えていたのかもしれません


そしてこの展望台隣にあるカフェ

ホロンバイルさんへ
ここのソフトクリームは「青森3大ソフトクリーム」といわれているそう。

鯵ヶ沢のアビタニアジャージーファーム
むつ市のボン•ファーム
そして、ここ、八戸のホロンバイル

またしても「せっかくグルメ」で来ていたそうです



濃厚なクリームなのにぜんぜんしつこくなくてスッととけちゃう。
おいしい!
ずっと食べていたいと思うソフトクリームです。

一緒にドーナツもいかがですか?とおすすめされて、買ったドーナツがまたおいしかった。
写真は撮り忘れてしまいました。
もちもちした生地で揚げたてでおいしかった。

その後八食センターへ行きました。
八食センター内の海産物屋さんで食材を買って七輪村で焼いて食べることができるのですが

いかんせん、朝から牛肉どまんなか弁当、てんこ盛りのどんぶりやソフトクリームを食べた私達

お腹一杯過ぎて、海産物を見てもひとつもトキメかない💦

「しんぼり」さんの、コワレ南部せんべいにチョコレートをかけた「チョコQ」が買いたかったけれど
「本日分は完売しました」
と、張り紙がありました


一箱だけベイチョコを買って帰りました
チョコQにクラッシュナッツをたくさんつけたもので、帰ってきて食べてみたらとてもおいしかった!
どうしてたくさん買ってこなかったのか…反省です。
南部せんべいの概念が変わります。

その後、根城で御城印をいただきました

ガイドツアーもあるようですが…
時間がないので、後城印のみ

あと、地元スーパーを見るのも大好きな私達

ユニバースとマエダストアをハシゴ

旅先のスーパーって面白いものがいろいろ売っているので、見て回るだけでもとても楽しいです。

夕方本八戸の中心街にあるドーミーインにチェックイン
荷物を降ろしてから八戸のレンタカー屋さんに車を返却

八戸から中心街までのバスが来ないので、諦めてJR八戸線の八戸から本八戸まで

改札を出ると


なんて看板があるから信じて歩いていたら

急に雨が降ってきた!
そして待っても来なかった中心街行きのバスに2本も抜かれました

翌日朝は絶対中心街から八戸までバスに乗って行く!
とバス停や時刻表を調べておきました。

雨ですっかり心が折れて
もう夕食はホテルでコンビニごはんでもいいや…位になっていたけれど

ダメ元で入ったこちらの↓お店
席ありました〜


サラダ、唐揚げ、串焼き
もうみんなとってもおいしかった

長くて太いアスパラガス肉巻き
黒胡椒の香りも爽やかで
アスパラガスは香りよく歯ごたえ良く
最高に美味しかった

お店のお姉さんとのおしゃべりも楽しかったです。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

なんだかんだと小さなアクシデントはありつつ、予定していたところは網羅できたし、おいしかった。

次こそはお腹をすかせて八食センターに行きたいと思います。