2月上旬に夕食で舌をヤケドした旦那さん

ヤケドがなかなか治らなくて

痛みが強かったので近所の耳鼻科へ


塗り薬とうがい薬と痰を出して粘膜をキレイにする薬をもらって一週間様子を見ました。


一週間後も舌を横に動かすと痛みがあり

ヤケド部分が怖い色になっている


紹介状をもらってきました


舌癌の疑いとのこと


みんなに何て話そう

手術になったら…

治らなくて末期になったら…

最悪の場合をいろいろ想像して、胃が痛かった…


何よりもいつも休みの日には大好きなプラモ製作を楽しんでいる旦那さんが、プラモの箱も開けない


手持ち無沙汰で居間にずーっと居て


「悪いものだったら治療すればいいんだよな!」と平静を装うけど

内心ドキドキしてるんだろうな…


そんな様子を見ると、私も彼1人居間に残して出掛けられない。


何て気が重い数週間だったんだ…



市内の大きな病院で診察を受けると

写真撮って

舌の変な色の部分の組織を擦り取って生検へ

血液検査(腫瘍マーカーなど)


結果は一週間後


うわ…また一週間悶々とするのか…


と、思ったら

先生が

たぶん悪いものでは無いと思うけど一応ね

安心するための検査だから


と、軽いノリで話して下さったので

ちょっと気持ちが楽になりました


昨日結果を聞いてきて

何も悪いものではありません

とのこと


よかったー


よかったー


本当に助かった…


只見線が一緒に行った最後の旅行になる?とまで考えてしまった…





先週木曜から私はお腹の痛みがMAXで

ちょっと食べても胃が痛いし下痢するし

お粥少しずつ食べてました

そこへもって来て、角膜炎で目は凄く痛いし


もうどうにでもして…状態


目は病院でいただいたお薬をせっせと入れていたら、かなり良くなって

今日は眼帯しなくても平気になってきました


食事もようやく少しずつ普通の固さの物が食べられるようになりました


職場の同僚達がシフト代わってくれて、今週は自宅療養

みんなありがとうございます。



家族みんなが健康でいること


なんてありがたいことなんだろうと、実感しました。