先週、台風13号で関東が大雨になると言っていた日

早朝から出掛けて平泉に行きました。

4時半に起きた時、小雨でした。

何とか小雨のままでいて…と思いながら

始発で地元を出発


今回はJR東日本の大人の休日倶楽部のネット限定の大人の休日倶楽部パスを利用しての旅です。




東京駅でかなり待ち時間ありました。

が、東京に着いた頃には雨と風が強くなり始めました。




後でニュースで知りましたが
小田急線新宿駅はすごい雨漏りがあったとか。
やはり早く東京駅まで行って置いて正解だったかも…


はやぶさで一ノ関まで
2時間ちょっと。

東京駅の大きいお弁当屋さん、祭で買ったお弁当

旦那さんと半分ずつ食べました


朝から肉がっつり(笑)


宇都宮辺りで雨はほぼ止んでいて
仙台は曇り空

一ノ関ではやぶさを降りて
東北本線で二駅
右側の緑のラインの列車は大船渡線(ドラゴンレール)


東北本線、盛岡行で平泉まで
2両編成で
お客様けっこう乗っています。
1両目のかぶりつき席へ



ピョッと短く鳴る警笛の音がとても好きです。


平泉駅に到着。
2度目の平泉です。



東北本線

また明日お世話になります。


平泉駅のポストの色が前回から変わっていました。



前に来たときは、循環バス「るんるん」が平日も走っていたのですが
今は土日だけ…ということで
路線バスで中尊寺まで行きます。
PASMOやsuicaが使えません。
小銭の用意が必要です
バスの中で千円札の両替はできます。


中尊寺バス停で下車

弁慶のお墓があります。


そして中尊寺へ

いきなり結構な坂道です。


つづく