台風7号がやって来そうとニュースで言っていて


ということは


みんなお盆のお出かけも前倒しにするだろうから、当然道路は混む…


なので

6時に自宅を出発


途中何ヶ所かダラダラ混雑はあったけれど、東名下り方面程の渋滞ではなくて

助かった


もう少し遅いと完全にハマる



湾岸習志野サービスエリアで朝ごはん
朝定食580円

義兄さんちに到着して
お仏壇に拝ませてもらう

考えてみたら義兄宅へ行ったのは
本当にひさしぶり
いつも義父さんの家で集まっていたから
2人がとても歓迎してくれたのを感じて
もっと寄らせてもらったら良かったのに…
と反省した。

ひとしきりおしゃべりして
義父母の位牌を持って義父さん宅へ
4人で移動

途中、風車が見えました
ヒマワリは植えてなかったのねー
何か作業していたから
コスモスの準備をしているのかな


田んぼの稲は順調に実っている
台風来ないといいのだけど

お盆の支度したり
家の片付けしたり
家を売却する相談をしたり

なかなか踏んぎりがつかないようだけど
そろそろ本格的考えよう
という話。

何とか年内に目処が立つと良いのだけど



あさ、給水塔の影が丸く団地に映っていた。


この景色もあと何回みれるか


義兄や旦那さんにしたら

子供の頃からの思い出がたくさん詰まった家だから

やはりそう簡単に手放す気にはならないのかもしれない。


気長に見守りましょう。


私の実家にも顔を出して

仏壇にお線香をあげさせてもらってきた。


ちょっと早いお盆。

とにかく暑かったけれど

みんなの顔を見ることができてよかったです。