暑さと

急にザザーっと降ってくる大雨で

洗濯物をベランダに出したり入れたり


諦めて部屋干しにしようとすると

カラッと晴れる☀


じゃー外に干そうかな…と出すと

みるみるうちに暗雲が立ちこめ

ザザー⛈


ううぬ。

まるでこちらの様子を上から見て

楽しんでいるかのようで…

腹立たしいったら。


ちょっと髪が伸びてきて

白髪も目立ってきたので

美容室へ

予約無しでもすぐ切ってくれるので

ありがたい


今年のお盆はどうなるのか…


お寺は群馬で遠くて暑くて

お盆は混むから行かないらしい

お花代とお盆のお経代は一周忌のときにお寺に払ってきた


仏壇は義兄さんの家で

一周忌終わった所で義姉さんは花をプリザーブドフラワーにした

お線香もあげない


仏壇に拝みに行かせてもらう訳にはいかないのかな


お盆どうする?と旦那さんが聞いたら


今週末に空家になっている義父さんの家に集まろうって


お盆前だしね


も~

私、電車でお寺に行こうかな…?

家で写真にお盆の御供えすればいいかな。



私もそんなに熱心に御先祖様の供養する訳ではないけれど


それにしても


みんな、そんなもんなのかしら。


「お盆なので仏壇に手を合わさせてもらえませんか?」と義姉さんに聞いてみれば済むことなんだけど


前に

「うちにはそんなに人入れない」って言われたことあるから


結局は断られるのが怖いのよね。

私が。


それだけの事か


ダメ元で聞いてみるかな。



今日読み終わった本。

この間、堀ママのブレンド茶を頼んでいて

先週末、クタクタになっていた時に届いて

飲んだら、何だか泣きそうになるくらい
いろいろピーンと張りつめていたものが
フッと緩んだ気がしました。


暑さのせい
疲れのせい

何でもいいけど
とにかくいちいち人の言うことが
グサグサ突き刺さって
何だかとてもしんどいです。

堀ママのブレンド茶飲んで
堀ママの本読んでクスクス笑って

ちょっと息抜きできました。