去年も暑い夏でしたが、


今年の夏はもっと暑いと感じています。


今月は母との生活で


戸惑うことが多くて…少し疲れ気味


些細な事までは綴れないけど、


一言で言うなら見当識障害なのか…


食事を1日3度、


ちゃんと食べているのに…


今日はお昼ごはんは抜きだったとか、


もう夕食も終わって夜の11時過ぎ


そろそろ寝たら?と言ったら


まだ昼の12時前で


これからお昼ごはんなのにもう寝るの?って


否定するのは良くないとは言っても、


まさか夜の11時過ぎに昼食を


支度する訳にもねぇ…


時間の流れがグチャグチャな生活です。


過日、あんパンが食べたいと言うので、


私の分と2つ買ってテーブルの上に


置いておきました。


さて食べようかと思ったら無い!


テーブルの上に置いたのは


私の勘違い?何かと混ざって変な所にしまった?


アチコチ探しても見つからない。


母に聞いても知らないとの返事。


母には言えないけど押入やタンスの中まで探しても無い。


ゴミ箱を見ても無い…


例え食べても空袋はあるはずなのに無い!


キツネにつままれた状態だったけど


仕方なく探すのは諦めました。


それから数時間後…


母のズボンのポケットから空袋が


綺麗に畳まれて出てきたんです。


いつ食べたのか、食べている所は見てないけど


あんパンを2つも食べていたんですね。


その上に三食普通に食べて。


母は誰がポケットに空袋を入れたんだろうと…


追求はしませんが、


しっかり面倒をみないと!と


心に強く思いました。


親の介護をされている方は


沢山いらっしゃいます。


想像はいくらでもしていたけど、


想像以上に神経がすり減りますね。


母を家に置いては出掛けられず、


自分の時間は持てません。


母は身体は元気で掃除をしたり


色々やってもらっていますが、


全てやり直しが必要です。


それも母に気づかれないように。


火や包丁を使うことは


やりたがらないので助かっています。


この生活にいい意味で慣れて


お互いのためにより良い生活が


出きるようにと思っています。


暑い8月になりますね。


皆さんどうぞご自愛下さいね❗