はい、


心を亡くしています。

つまり、忙しい(りっしんべんは心の意味)です。



みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は慌ただしい日々を送っています。

(変換して気が付いたのですが、「慌」も心が荒れると書くのですね)



やはり、こころに余裕がないと、

人にも自分にも優しくなれません。



最近行きつけのラーメン屋さんがありまして、

東京では希少な豚骨ラーメンです。

(因みに九州の人は、豚骨ラーメン=家系ラーメンではありません、家系は家系です)



最近味が少し落ちました。

残念ですが。。



んで、なんでかっていうと、

多分なんですけど、

「忙し過ぎる」んです。



だから、仕事が雑になる。

料理に気持ちが入らない。

これでは、繁盛しててもなんとも勿体無いことです。



未だに現金のみです。

PayPayも使えなければ券売機もありません。

お釣りを渡す手間、

お釣りを渡した手はやはり洗わないといけないでしょう。



忙しいからこそ、

休むのはもちろんのことですが、

仕組みを見直したりすることも

大切になってくると思います。



忙しさとの向き合い方。

色々ありますよね。



私の場合は、朝早くから仕事を開始する。

メールやチャットでも、

これ言うと質問が来そうだなということは、

言わない、あるいは包含して初めから話をする「コミュニケーションコストの削減)



などなど。

楽しい仕事は、ずっとやってても楽しいんですけどね(そもそも仕事という意識がない)



忙しい忙しいとよく言っている人がいますが(この記事の私のように(笑))、

周囲に過剰にアピールしてはいけませんね。



忙しいと心がなくなります。

自分と向き合う時間がなくなります。

そして我を忘れます。



そんな私がこころを休めるために仕事をしながら拝聴しているYouTubeチャンネルを紹介してこの記事は締めくくろうと思います。



全ての動画が、深くためになるので、一度ご覧下さい。