なんと、ここに来ています。






さぁ、これは何県のどこの路線でしょう(笑)

今からこれに乗って、TOKYOへ戻ります。

到着は、夜になるでしょう。

長い一人旅です。


妻の弟君が、急逝し、

突如九州へ向かったのが、三日前。


いやぁ、早すぎますよ。

お別れをして、帰京の途についてます。


通夜当日には、とんでもない事実も発覚し、

対応にせまられて殆ど寝られませんでした。


冷静に事を運びつつ、

焦る気持ちもありながら、

どこか傍観している自分がいる。


集中したり、のめり込んだり、

手に汗を握りながらも、

どこか観察している。


そう、『目撃者』に他ならないのです。

↓まさに、これ。


いやぁ、痺れるほどに疲れた数日間でしたが、

私はどこか目撃者であったのです。

渦中の中心にいながらも、

台風の目にあるかのような感覚。


焦ったり、悩んだり、

悲しんだりすることができる。


これは、肉体として生きている時に、

感じられる特権でもあります。


そして、乗り越えられない試練は、

訪れることはありません。


私はこの数日間、

全ての目の周りに起きた事象の、

中心人物でありながら、

目撃者であり、


そして、故人を送る、

送るもの(者)でもありました。



---------

肉体が骨だけになれば、

俗世のしがらみからは解放されるでしょう。


きっと人より多く悩み苦しんだ、

人生だったかもしれないね。


私も君には散々苦労したよ(笑)


それでも、

最後の別れの時に、

私の口から自然に出た言葉は、


『bye-bye、また会おう』


でした。



妻は、しばらく実家に居残り。



さて、

帰ったら、

愛犬を迎えに行こう🐶



(風が強すぎる・・・)