北海道に来ています。


旭山動物園へ。

真冬の旭山動物園。


吹雪の中、素晴らしい生命の活動を、

目の当たりにしました。





遠吠えを繰り返す狼。





寒くなさそう🐯





軽快な動きを見せる、

レッサーパンダ。


皆全く異形であり、行動もバラエティに富んでいますが。


ひたすら同じ行動を繰り返したり、

縄張りを見回るような動きを見せていたり。


人間もクマも、子供はおもちゃで遊ぶみたいです。



この地球には多様な生物が同居して、

それぞれが、生きてゆく。


そのために、

睡眠を取る、

食事を摂る、

住処を確保する、

そして繁殖行為を行う。


生命を繋ぎ、

先は紡いでゆく。

人間のように、

『何年先の未来』


なんて考えていないでしょう。

今日この時、この時間を過ごしてゆく。


食べたい時に(食べれる時に)食べる。



飲みたい時に飲む。



そんな当たり前のことを、

リアルに見せつけてくれる

動物園という施設が昔から好きです。


寒いから早く中に入りたそうな様子。



人工的ではあるものの、

動物たちの生態を垣間見やすい工夫がされており、

3時間の滞在時間はあっという間でした。




この地球には数えきれないほどの生物がおり、

共存しています。

霊長類ヒト科の人間が頂点であるとは、

いつ誰が言い出したのでしょうか?


そして、その考えは、

人間以外の動物たちや宇宙人に、

理解されているでしょうか?


私たちはこの地球という、

宇宙開闢以来の聖地をお借りして、

魂を磨き、

他者と共存し、

仮初の体験をさせて頂いていることに、

多くのひとたちが気がついていくといいなーとと思いました。


こんな顔しながらね、思ってました↓


旭山動物園名物、ペンギンのお散歩🐧




毎回リーダーは決まってなく、

みんな適当に歩いてるんですって。




ルールなんかなくても、

こうやってみんなで歩いてるだけで、

和みをプレゼントできるなんて、


人生って本当はとてもシンプルだと思いませんか?