今日はキイトルーダ治療を始めて一週間後
という事で、血液検査をした後診察があり
ましたビックリマーク

前回は腫瘍マーカー検査はしていないので
4/17に検査した時の数値との比較になるの
ですが…。

4/17
CA15-3 → 55.5
CRP      → 0.164        

5/29  ダウン

腫瘍マーカー(CA15-3)は
55.5→74.7に上がっていましたゲッソリ
1ヶ月程で結構上がっていないかい?とは思いつつ
まずは話を聞いてみることに……(((^_^;)

主治医先生は特に気にせず
『じゃあ、ここを基準にしようね照れ』と。

慌てて
炎症の数値(CRP)が少しずつだけど
上がってるという事は体のどこかで
炎症がおきてるはずだし、最近どんどん
体の痛みも強くなってきてるんですビックリマークという
事を主張してみましたが、何を言っても
聞いてはもらえなくて…えーん

昨日もブログで言っていた腰の痛みも
今日の診察の時に結構しつこく言ったの
ですが、今日の所は
検査はなしえー!!


★検査をしない主治医先生の理由として
説明された事は

『今回から始めたキイトルーダという
免疫チェックポイント阻害剤は初めの方は
今まで止められていた免疫が強く出るから
場合によっては数値や症状に悪い方へ出る。

という事は、痛みが強く出るという様な
症状もあるんだよね。
結構最近の有名な話として出ている事
なんだけどね。
だから、その症状なんだとしたら効いてると
いう方向でプラスにも取れるからラッキー
だと思ってもうしばらく様子を見てみよう。
とりあえず痛みに関しては坐剤を出すから
それで対処してねビックリマーク

という説明で終わりました真顔

こういう言い方や態度の時の主治医先生は
もうこれ以上何を言っても変わらないので
今日はとりあえず帰る事に…おーっ!あせる

帰って来てからゆっくりと血液検査の結果を
確認していたのですが、気になる項目が…えっ


なにポーン
このKL-6 という項目が た、高い叫び叫び叫びハッ

普段はない項目なので
今回の免疫チェックポイント阻害剤の為の
項目になるんですけど…汗

KL-6
『間質性肺炎の原因は、関節リウマチや多発性皮膚筋炎などの膠原病、職業上や生活上での粉塵(ほこり)やカビ・ペットの毛・羽毛などの慢性的な吸入、病院で処方される薬剤、漢方薬、サプリメントなどの健康食品、放射線照射など様々です。また原因不明なものを特発性間質性肺炎といいます。KL-6やSP-A、SP-Dは肺胞壁を構成する肺胞II型上皮細胞に特異的に発現するため、間質性肺炎と非間質性肺炎の鑑別に有用な血液検査として用いられます。
 
 KL-6はSP-A、SP-Dに比べて特異性が高く、特に薬剤性間質性肺炎、特発性間質性肺炎で高い陽性率を示し、細菌性肺炎や肺気腫などの他の肺疾患ではほとんど上昇しないと報告されています。ただし、肺腺癌や乳癌、膵癌などの悪性腫瘍で高値となることがあり注意が必要です。また間質性肺炎の活動性を反映するため、活動期、非活動期の判断に用いられます。』
CRCのよくある質問コーナーより
引用させていただきました。
説明が難しくて…(((^_^;)

一応、これが分かりやすい説明だとは思う
のですが…ウインク

というか、これは高くて大丈夫なのかえー?はてなマーク
結構な勢いで高いけど、主治医先生は今日も
この項目に触れもしなかったガーン

次は2週間後に2回目の治療の為に行くので
もしその時も体の痛みが治まっていない
様であれば、次からは痛みに関しては薬も
含めて全部、緩和ケアの女医さんの方へ
お願いをしようと思います真顔


先週痛み止めを処方してもらうのにも
『多めに出しとくね爆笑
と言いながら、1週間分しか出てなくて
今日がギリギリだったし、今日それを伝えて
追加で薬を出してもらったけど、今度は
オキシコンチンだけでオキノームは出されて
いないし…おーっ!あせる

ずっと院内処方でやっていたのに、急に
院外の処方箋を出してるし…ショボーン汗

ちょっと最近、間違える事が多すぎるし
検査はしてくれないしえーん

主治医先生も忙しくて、色んな患者さんと
混じってしまうと思うしビックリマーク

私はありがたい事に、緩和ケアの方でも
受診していたので
少しはゆっくりと話が出来る方で相談を
しながらやって行こうと思ってますウインクラブラブ


セカンド・オピニオンももちろん考えては
います真顔

皆さんが教えて下さってる病院も自分なりに
調べたりはして考えてはいるのですが、
仕事をフルでしながら、通院で県外まで通う
となるとこの先、自分だけではなく実母とか
身内にまでも負担がかかってくる様になるん
だろうという所まで考えなければならなくて
毎回治療の度に、入院してというのも現実と
して無理になってくるし……笑い泣き

ん"ん"~もやもや
悩むなぁ💦
慌てず、家族とも相談しながら考えて
行こうと思いますキラキラ




今日のムスコ君ですが
朝お腹が痛くなってしまい朝練を休み
お父さんに
『学校には行けビックリマーク』と言われたけど、
行ける訳がないですよね…パンチ!

支度をしながら泣いていたので学校は休ませ
る事にして、病院へ一緒に行きました🚗DASH!


体は大きくなっていくのに、心がまだまだ
追い付いていかなくて、本人が一番苦しいし
今日、二人で話をしていると、友達に腕で
首を絞められたり、見た目の事で言われたら
嫌な事を言われてたり…色々と教えてくれる
様になってきてるウインク

嫌な事をしたり、言ったりしてきてるのが
今まで仲良く遊んでいた子だったりして、
ムスコ君本人が一番傷ついてるんだろうなぁえーん

これからも
話してもらえる関係を作っていきたいなラブラブ

なんか書きたい事がいっぱいあって
ごちゃごちゃしちゃいましたが、また
書き忘れたり、思い出した事があれば
その時に書いていきますゲラゲラ音譜

気温の変化で体も疲れてしまいますが
ゆっくりと体を休めて
免疫力ア~ップ💪で乗りきって
行きましょうね☆

今日は少し早いですが
では、おやすみなさい🌃
いい夢を💤🎠💤




にほんブログ村 にほんブログ村へ