サーキット3の観光を終えて、入口の所に戻ってきました。今から、昼食です。

遺跡入口のすぐ横にあるビュッフェレストラン

ティンキュイという名前

サラダ

巻き寿司のようなものもあります。

ミートボール

スイーツ

コカコーラ、スプライト、ファンタは、ペルーにもあります!

昼食を終えて、午後は、サーキット2 を観光ということで、遺跡の上部に登っていきます。

午前中は晴天でしたが、午後は小雨が降ったり止んだりという天気になってきました。

高台から見たマチュピチュです! 絶景です!

ガイドさんにお願いして記念撮影。

少し降りてきたところです。見事なばかりの石組みによる古代都市! 身震いするほどの絶景です!


午前中にまわったサーキット3 からの絶景より、さらにもう一段高い所からの絶景です! 「これが見たかった」と何度も何度も思わせてくれる景色です。


右奥の山がワイナピチュ山、左の小さい山がフチュイピチュ山で、この写真を写している私の背後にマチュピチュ山があります。

これはメインゲート「正門」で、ここからが市街地だったようです。門の上部には、大きな石が渡されていて、これが3トンだとか。どのようにしてこの石を持ち上げたのか。謎と興味が尽きません。

ここは、乳鉢の間というところ。

儀式の準備をしたところであるとか、窓から入る陽の光で季節を確認していたなど、謎の多い場所だそうです。

石垣の残っている所が次々現れます。

階段を降りてきて振り返ったところ。

右手には段々畑が見えています。

出口のところで、振り返った最後のマチュピチュです!

出口を出たところ。帰りのバスを待つ行列ができています。このあと、バスに乗り、ホテルまで帰って来ました。

3時頃には、帰ってきたので、部屋でゆっくりして、午後6時から夕食です。

前菜

ロモサルタードという肉料理。牛肉と野菜を炒め、フライドポテトとご飯と共に食べるペルーの定番料理だそうです。

パスタ

デザートのケーキ

夕食後、夜のマチュピチュ村を散策しました。

これは、朝も歩いたパチャクティ通りです。

下って行ったところが、アルマス広場。そして、夜のパチャクティ像。

この広場に面している、ひときわ綺麗な照明の建物。よく見ると、1階も2階も3階もレストランが入っていて、どこも賑わっています。


さて、明日はマチュピチュに別れを告げて、このツアー最後の観光地・クスコに向かいます。ツアーも最終盤に差し掛かってきた寂しさと、ここマチュピチュでの感動が交錯して、胸が一杯になります!