最近、とあるブログを読んでいて、

ま、それは恋愛系なんですが、


相手に「そんなことないよ」って言われたい質問はしてはいけません。


と、書いてあった。


これは、、、また、、、、


ほんとそうだな、って思った。


これが、異性だけではなく同性でも人間関係上で。


安心したいがためにする質問。

それは自己満足にしかならなく無意味と・・・。

そしてそれは繰り返すうちに相手から、

「そんなことはないよ」と言われないようになり破局へ向かうと。



うんうん。納得。



これがー、自分も良くやっちゃうんですね、

安心したいがために相手に様子うかがい。



そしてー、注意すると自分もやられてるんですね、、、、

そして、これが結構

「めんどくさいこと、言うな~」って思うんですよ。

素直に言ってくれりゃーいいのにと。


うちの親もさっき

「もう寝ていい??」と聞いてきた。


「寝ればいいじゃん、おやすみ!」って言ったら、

「冷たい…遊んでくれない…」と。


どうしてそうなるかな~とね。

別に遊んでほしければ、

「遊んでよ~」と言ってくれればいいのに。


ひねくれてるんですよね。



で、で、これが私も他の人にやってしまいがち。



だから、最近、メールする時、話す時、

不安な時、悲しい時、、、こういった質問を相手にしてしまわないか、

妙に気になるようになりました。