病的に物が捨てられない上に、病的にお片付けができない私


せっかく建てたお洒落なマイホームもどんどん物が増え続け、人を招くこともできない有様ゲロー


そんな私が最近図書館でふと手にしたのがこちらの本です

人生が変わる 1日1つ 断捨離


 

断捨離チェックリストが付いてます



断捨離って、ゴミ袋にガンガン物を突っ込んでいく感じがすごく苦手で💦


だって、もとはお金だったものを捨てるわけですから



でもこの本は、そんなハードルを下げてくれます


まずは鞄の中のゴミや、財布の中の要らないクーポンやレシート


とにかく何でもいいから1日1つ捨てましょうと


これなら私にもできるのでは!?


どうせなら、いつ何を捨てたか分かるように記録してみようと思いつき、スケジュール帳にメモすることにしました


と、これが結構良かった!


欄が埋まるのが快感になってきて、毎日何かしら捨てられるようになったんです


ちなみに、無理なく続けられるように、ものすごーくゆるいマイルールを作りました


・サイズアウトした子ども服をまとめてフリマサイト で売ったら、服の枚数だけカウント


・資源ゴミはゴミではなく資源なので、これも対象にする(ただし、これはなんかズルい気がするので、まとめておいた物をスーパーなり集積所に持って行ったら1カウント)


・貯めてあった試供品を消費したら1カウント


ゴミに出さずとも、家から不用品が無くなればよしとする法則


これならゴミにすることなく捨離れるので、罪悪感も多少薄れますグッド!


欄を埋めるために、面倒くさい出品の作業も頑張れてしまうから不思議ウインク


そんなこんなで今月はもう3週間分捨離ってます飛び出すハート


それでもまだまだ全然片付かない我が家…


どれだけ不用品に囲まれて生きているんでしょうね不安


いつかモデルルームみたいな家になることを夢見て…