今年の夏は暑すぎて、菜園の夏野菜達は生育が非常に悪いです⤵


きゅうりなんて1本しか採れないうちに枯れてしまったゲロー


なので、水耕栽培にシフトチェンジすることにしました!


7月中旬くらいに種を蒔いて

8月6日がこのくらい


ちなみに鉢は発泡スチロール
根に酸素を行き渡らせるために、通気性の良いバーミキュライトを使った土壌式水耕栽培です

お盆くらいには雄花が咲き始め


本日27日がこれくらい

私の背丈を優に超えてぐんぐん成長しています


まだ花は咲いていませんが、ちっちゃい雌花の赤ちゃんが2つ出来ていました飛び出すハート
ここまできたら、収穫まであともうちょっと!

たった1日でものすごく成長しているのが分かるので、毎日ベランダで観察するのが楽しいです✨