サムネイル

絵本と孫ちゃん大好き

絵本講師しみずちえこです



やっと


今年も会えた、彼岸花










用事で立ち寄った場所の
向かいの神社に


群生


満開


ラッキーラブ


NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師です。


子育て中のお母さんお父さん、保育園幼稚園で子どもたちと過ごす先生がたに、絵本の力、絵本を読むことで育めるものをお伝えしています。




熱く語っている過去記事下差し



 

 甲斐 信枝 /さく 福音館書店



古くから多くの愛称で親しまれるひがんばなは、不思議な植物です。球根から茎を伸ばし、葉も出さずにいきなり花を咲かせます。花びらは咲き終わっても散らず、茎を立たせたまま、養分を球根に吸い戻します。 そして次の夏までは、葉を茂らせて新しい球根を育てます。球根は地中でどんどん増え、秋のお彼岸の頃に一気に茎を伸ばして、一斉に見事な花を咲かせるのです。 ひがんばなの知られざる生長を、まばゆいばかりに鮮やかに描きます。


(出版社 作品紹介より)



大好きな甲斐 信枝さんの

美しい絵本



読み聞かせる機会も少ないかもしれないと

毎年、購入を思いとどまる絵本です。



図書館で借りたこと数回
今年はちょうど貸し出し中でした。


あ~、残念•••と思いつつ
この季節に借りていった人がいることが
なんだか嬉しい照れ



絵本に描かれた花の絵が

実物に引けを取らないと

甲斐さんの作品だけは、そう感じます。



どれだけ真剣なまなざしで
この花と向き合ったのだろうと
甲斐さんの姿を想像します。


花を前に草はらに這いつくばって
描いたのかしら。


(画像お借りしました)


(画像お借りしました)


甲斐 信枝さんは
昨年の秋の終わりに
亡くなっています。






  やっぱり



手に入れたいと思います。

(いえ、実は手に入りにくいのですが汗)



この季節に

部屋に飾るだけでも

色鮮やかな秋を感じることができます。



甲斐さんの

自然に対する想いも

分けてもらえる気がします。



被災地の皆様の安全と

一日も早い復興を

お祈り申し上げます