サムネイル

絵本と孫ちゃん大好き

絵本講師しみずちえこです



梅雨空が続いていますが••••••

 


 羽尻 利門 /作 あすなろ書房



手元にはないんですが

👆️この絵本の絵が好きです。

私の、夏の原風景みたいに思う絵です。



はた こうしろう /作 偕成社

 


👆️これも好き(これは持ってる爆笑)



どちらも空の色がきれいハート

早く梅雨が明けて

こんな真っ青な空を見上げたい



今の子どもたちが大人になったとき
夏の原風景と感じるのは
どんな景色なんだろう




去年の夏は
蓮の花を追いかけてたな〜照れ




NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師です。


子育て中のお母さんお父さん、保育園幼稚園で子どもたちと過ごす先生がたに、絵本の力、絵本を読むことで育めるものをお伝えしています。




熱く語っている過去記事下差し



大人のための絵本の会

会場をお借りしている

公民館の受付の方



Kさんはいつも優しく声をかけてくれる

ステキなお嬢さん。

(年齢も知らないんだけど、たぶんお若いピンク薔薇)



6月の例会のあと

「もしよかったら

図書コーナーの季節展示を

考えてくれませんか?」と

声をかけてくれました。



公民館の入口付近の一角に

図書の棚が並んでいます。

図書館という規模ではありませんが

手続きをすれば

誰でも本が借りられます。



6月は環境月間だったので

小さな丸テーブルに

関連の本や絵本が並んでいました。



そのあとの「夏らしい展示」を

させていただける ラブ



『大っ歓迎です飛び出すハート

(某洗剤のCM風 指差し)



こういうお手伝い

大好物! 泣き笑い

たのし〜🎉



あれやこれやと

次々頭に浮かびます。



図書コーナーにない絵本は

手持ちの絵本も

禁帯出(貸出できない本)として

置いてもらいます。



さて•••



夏🎐

なつ🍉

ナツヒマワリ



どんな絵本を飾ろうか



一番に浮かんだのは

••••••おばけ•••なぜに〜(・・?)



 

 

 

 

 

海、山、プール

スイカ、アイス、かき氷

お祭、花火、虫採り



夏の「楽しい」は

いろいろあるけど



せなけいこさんの

おばけが一番に浮かんだのは



ちっとも怖くない

せなさんのおばけ

楽しくて大好きだから照れ



それと



数日前に届いた (衝動買いした)

このクッキーのせいかなあせる





(中身は次の記事でご披露します音譜)


つづく星
(すみませんあせる 長くなったので•••)


被災地の皆様の安全と

一日も早い復興を

お祈り申し上げます