サムネイル

絵本と孫ちゃん大好き

絵本講師しみずちえこです



爽やかな5月
空がきれいです




山もきれいです




空気も澄んでいます。


再登場!
相当お気に入りの孫くんの写真


ずっと前
幼稚園の先生だった頃


この季節に子どもたちと
園庭の原っぱに寝転んで
空を見上げ、雲を見つめました。


クローバーやたんぽぽが生い茂る園庭。
子どもたちにも私にも
幸せな原風景です。


今の子どもたちにも体験してほしいキラキラ


NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師です。


子育て中のお母さんお父さん、保育園幼稚園で子どもたちと過ごす先生がたに、絵本の力、絵本を読むことで育めるものをお伝えしています。




熱く語っている過去記事下差し



久しぶりに本屋さんに行ったら

即決で買っちゃった爆笑

 




こどものとも 0.1.2 6月号

『だれのながぐつ?』
さとう あや /さく
福音館書店


即決の理由は
税込460円というお値段もそのひとつ。


だって今どき
絵本って高いよね~ショボーン
「誰に読ませたくて売っているの?」
(業界の叱責を恐れずに
おばちゃんは言うDASH!)


クローバークローバークローバークローバークローバー


福音館書店の月刊絵本
でも0.1.2歳さん向けだから
めくりやすい厚いページ。
品揃えのいい書店なら
毎月、各シリーズ数冊ずつは
置いてあると思います。


その月ごとに
内容を見て購入するのもアリOK
(子育て中って家計のやりくり大変だもの)


クローバークローバークローバークローバークローバー


しましまの ながぐつ。
だれの ながぐつ?

ぱふん ぱふん。とらのながぐつ。

ながーい ながぐつ。
だれの ながぐつ?

そろーり そろーり。
フラミンゴのながぐつ。

(文中より)


ページをめくると答えがわかる
クイズ形式ラブ


小さい子の大好物です。



答えを知ったからと言って

あきてしまうことはない。

「知ってるよ! とらが出てくるよ」

「次はこうなるよ」と

(まだ口に出さないけれど)



予想の通りに、

自分の知ってる通りになるのが

嬉しくて嬉しくてニコニコ



これはおうちで

おとうさんやおかあさんと

楽しむしかないでしょう拍手





小さい子は家にいない私が
(孫たちは外孫なので)
なぜこれを買うのか


やっぱり読む機会を企んでいるから〜飛び出すハート


自主開催リアル講座
あるいは読み聞かせ会。
ぜったいに、これ読むな〜ラブ


ところで


この表紙のながぐつ。


だれの ながくつ?




答えは裏表紙に


あったゲラゲラ


被災地の皆様の安全と

一日も早い復興を

お祈り申し上げます