サムネイル

絵本と孫ちゃん大好き

絵本講師しみずちえこです。



長野市内もほんの少し

色づいてきました🍁



いつも行く図書館の隣の公園


こちらは公園の中の文化ホール




市内でこんな感じなら

山のほうは見頃かもね照れ



イチョウ  紅葉  イチョウ



NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師です。


子育て中のお母さんお父さん、保育園幼稚園で子どもたちと過ごす先生がたに、絵本の力、絵本を読むことで育めるものをお伝えしています。




熱く語っている過去記事下差し



今週、私、失敗してしまってえーん

職場の皆さんにご迷惑を

かけてしまいましたあせる



月曜日、学校の先生方の研修会があり

学校がお休みなので

学童保育職場は一日開館でした。



朝8時から夕方6時半まで

子どもたちと過ごします。

•••と言っても午前と午後と

職員が入れ替わるので

その分、人数はたくさん必要です。



私はシフトを組む担当なので

先月末にシフト表を作りました。



それが

事情でお休みの職員が出たので

急遽組み直したりして準備したのですが•••



私のミスで午前ばかり多くて

午後が手薄の状態になってしまいました。



ガーンあせるどうしよう〜





ピンチヒッターをお願いしようと

いろいろ電話しましたが

急で うまくいかずあせる



しかたがない。

私が午後まで残ろうと思いました。



ところが午前出勤した先生のひとりが

「じゃあ、私これで帰って

午後に出直します。

いえバイバイ午前中にやりたいことがあったの。

午後も特に予定はないしね。



あれ?って思ってすぐに

しみずセンセイにお電話すればよかったの。

ごめんなさいね照れって。

なんて優しいんろうキラキラ



同じ校区の低学年施設の先生も

「午後、私行けるよOK

しみずセンセイ、朝から午後まで

いるつもりでしょう。

(ズボシだ 悲しい)

ひとりで しょいこんじゃダメよプンプン

って、電話をくれました。



思わず声が出た。



「私、助けられてるなぁ〜」

「まわりの人に恵まれてる~笑い泣き



結局

出直してくれた先生のおかげで

午前も午後も

ちょうどいい職員の人数で

仕事をすることができました照れ



本当にありがとうございますピンク薔薇


星

星

星


 

 

香山 美子 /作 柿本 幸造 /絵

ひさかたチャイルド



うさぎさんがテーブルを作りました。そしてみんなが使えるようにみんなが大好きな切り株のある丘へ、くるまに乗せて運んでいきます。顔を真っ赤にして重いテーブルを運ぶうさぎさんですが、おや?なんだか軽くなった気がして見ると、ろばさんが黙って手伝ってくれていたのです。だんだんテーブルが軽く感じるのですが、それもそのはず。きつねさん、くまさん、りすさん・・・と、みんなが手伝ってくれたのです。

素敵なテーブルにみんな大喜びですが、座るところは切り株ひとつ。そこでうさぎさんは・・・

(絵本ナビ 作品紹介より)



表紙の絵でわかるように

大きな大きなテーブルを

車に乗せて運んでいるので

うさぎさんから、後ろは見えません。



テーブルの後ろから力を貸す

友だちの動物たちが

やさしくて、あたたかくて



しばらく  いくと、

うさぎさんは  おやっと  おもいました。

「なんだか  にもつが

かるくなった  みたい。」

ごろん  ごろん  ごろん  ごろん


おひるねしていた  ろばさんが

めを  さまして、

だまって  おてつだいを  はじめたのです。

(文中より)


そのあと

きつねさんも、くまさんも

りすさんたちも



『だまって おてつだいを

はじめたのです。』



だまって•••。



じ~んときてしまう。



小さな子どもが

「うわ~、

みんなやさしいね~」と思うように



私もみんなの優しさに嬉しくなる。





大人になって

今さらだけど思います。



人はひとりでは生きてゆけないな〜ハート

実は、たくさんのまわりの人に

助けてもらって なんとかやれているのだ。

気づかなきゃいけないな 悲しい



自分の失敗から

大切なことを

あらためて教わりました。








最後まで読んでくださって
ありがとうございましたバイバイ


※今週土曜日と来週水曜日
ブログの更新をお休みします。
講座準備に集中します グーニコニコ