サムネイル

絵本と孫ちゃん大好き

絵本講師しみずちえこです。



昨日は仕事のお休みもらって

友だちとお茶&ランチ





廃校になった学校の一教室に
カフェがあるのラブ
窓の向こうは校庭ハート



👆タルトタタンラブ


NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師です。


子育て中のお母さんお父さん、保育園幼稚園で子どもたちと過ごす先生がたに、絵本の力、絵本を読むことで育めるものをお伝えしています。




熱く語っている過去記事下差し



先週

学童保育の職場に

紙芝居を読んでくれる方がみえました。




プログラムは

『へっこき よめさん』





(昔ばなしなので

絵本もいろんな出版社から出ています。

タイトルもさまざまです!)


大川 悦生 /文 太田 大八 /絵

ポプラ社


あにさのところに、器量よしでおとなしくて働き者の嫁さんがきました。でも、日がたつにつれ嫁さんはだんだん元気がなくなっていきました。ばばさが訳を聞くと、へが出たいのを我慢してたと言います。ばばさは笑って「こけや、こけや」と言ったが、嫁さんは、なんともすごいへっこきあねさでした。

(こそだてナビゲーション作品紹介から)

長谷川 摂子 /文 荒井 良二 /絵

岩波書店



令丈 ヒロ子 /文 おくはら ゆめ /絵

講談社




先週見せてもらった『へっこき』は

紙芝居と言っても

自作の絵をパソコンにとりこんで

スクリーンに大きく映す上演方法。



お話の中の《へ》の音は

迫力ある大音量での効果音。



ボンドンッダッシュ

とか

ドッカーン爆弾ダッシュ

とか

バリバリーン雷雷雷メラメラ

って



戦隊ヒーロー番組の

爆破シーンみたい 笑い泣き



《へ》に飛ばされる

"ばばさ"(お姑さん)を見て

私は誰より大笑い 爆笑



ゆかいな絵本や紙芝居は

おかしかったら笑う

へんだったらつっこむ

が鉄則OK



「静かに聞きましょう」

なんて〇〇くらえびっくりマーク



ご家庭ではもちろん

園や教室で

爆笑する声が聞こえる。



こんなステキなこと

ないですよね~音譜



•••でね

終わったあとで聞いてみました。

「このお話、知ってた?」



そうしたらね

ほとんど知らないの 悲しい



がーんあせる

ショックだわ~ガーン



そうね〜

『いっすんぼうし』や

『ももたろう』に比べたら

マイナーだよね~ ガックリ



「でも、おもしろかったでしょう?」



聞いたらみんな

ブンブンうなづいてました飛び出すハート



知らないともったいない

昔ばなしのひとつですよ、コレは照れ




ずっと前に書いていました。 



上差しこれ

けっこういいこと書いてあるから

ぜひ読んでね 指差し

長いけど(いつもだけど汗)。



恥ずかしいほどの大きなオナラが

こんなに役に立っちゃったという

ありえない話。



でも、そこから

世の中なんとかなるよ〜って

なんとも優しいメッセージが伝わる。



このお話だけでなく昔ばなしには

「きっとうまくいくよ~」の愛 

込められていると、いつも思う。



昔ばなし、だいすき。

『へっこき』だいすき 爆笑



最後まで読んでくださって

ありがとうございますバイバイ