絵本と孫ちゃん大好き、絵本講師しみずちえこです。
先週
小学校に読み聞かせに行きました。
長く、2校に行かせてもらっていますが
今回は特に久しぶりに
入らせてもらえた学校です。
5年生に読んだのは
マック • バーネット /文
ジョン • クラッセン /絵
なかがわ ちひろ /訳
徳間書店
なのですが、
まず1冊目に読んだのが
こちら
五味 太郎 /作 偕成社
あっという間に終わる絵本
「つかみの1冊」というのかな〜
シュッと
子どもたちの視線と気持ちを
集めることができる絵本。
こういう絵本、けっこうあるよね~
ありがたい〜
か か か 🦟 か
🦟 か • •
か か か か か 🦟
🦟 か • • • •
か か か か か 🦟
🦟 か •
かかかかか🦟
(文中より)
なんのことやら
わからんでしょうね~
文の中に蚊の絵が
上記のように書かれています。
点(•)の数も大切です。
ページを開いていくたびに
蚊以外の生き物が出てきて
次々と蚊に刺されていきますが
文章には
生き物の名前は出てこない。
だから読み手も
読まないし説明しない。
(おせっかいに
「かえるだね」なんて言ったら
ダメ🙅です)
そう
絵を見て、誰かがそっと言いだす
小さい声で•••。
🦟 か • •
「 • え る」
( きた~ )
🦟 か • • • •
「 • め れ お ん」
🦟 か •
「 • ば」
🦟 か • • • •
「 • ん が る ー」
読み手の「か」に続いて
生き物のなまえ
「か」は言わずに•••
そうか
点を含めた文字数は
生き物の名前の文字数!
くり返していくうちに
声は大きくなり大勢になり
なんだか•••
いい感じの一体感
(あー幸せ〜 )
たった1分の
「なんだコレ」って感じの絵本が
(五味さん、ごめんなさい〜 )
読み手と聞き手を近づけてくれる
その日の10分の
読み聞かせの時間を
もっと楽しくしたりする
🦟 🦟 🦟 🦟 🦟
あなたも、もう刺された?
でも実はこの絵本
買ったばかり(ほら、東京で
)
まだ自分のものにできてない。
失敗したわけではないけれど
あ~
もっと楽しく読めたわ~と
反省している。
次はもっと
つかめるはず
こういう絵本は
特に練習して
完全に
完全に
自分のものにしないと
いけません。
完全にじぶんのものにしている
絵本は
例えば
(またいずれ、紹介します!)
(たびたび紹介しています!)
どれも
まちがいなく
子どもたちの心をつかみます。
あ、
「 ゴムあたまポンたろう 」は
メインで読むことのほうが多いんですけど。
読み聞かせボランティア
ホント、楽しい
これは絶対に
やめられない