絵本と孫ちゃん大好き、絵本講師しみずちえこです。



しみずちえこプロフィールは ⇒ こちらから 

ご覧くださいね!




 先週末、実家の菩提寺に

お墓参りに行きました。




父の日の前に、

お参りに行こうと決めていました。


本当は草取りもするつもりでしたが、

朝からあいにくの雨


草取りは次回にしよう。

お参りも無理かな〜ショボーン




でも、

パン屋さんでパンを買ったあと


(パンはついでです。

パンのついでの

お墓参りではありませんニヤリ)


お寺さんにつくと、

ほとんど雨があがっていて


 

運がいいねグッ

わたしゃ ほんとに うんが いい (せなけいこコレクション)




 

「じいちゃん(父のこと)、私がくるからって

雨上がるようにしてくれたんだなー照れ」と


(神だわ イエローハーツ•••いや、仏だった アセアセ)


お礼もこめて

手を合わせました。




お寺の池の蓮の花も
「よくきたね〜」と言ってくれてた照れ






なんと翌日も
実家と同じ方面へ

6月のパン旅

今回は友だち3人も同行爆笑



日曜日だけ営業の



ご自宅で若いお嬢さんが作り、
そのお母さんお父さんが
お客さんの応対をする

とってもあったか~い
「自家製酵母パン たね.」さん







それから
もう一軒、パン屋さんをまわって

最後は御代田(みよた)町の
隠れ家的カフェでランチコーヒー




ふだんしっかりと
主婦業をされている友人たち

「こんな日もなくちゃ
疲れるわよねー おいで」と、
とっても喜んでくれました。

3日ほど前から
当日のパンのラインナップを調べ、
取り置きの予約をし、
保冷剤も忘れずにビックリマーク

カンペキな準備で

上出来のパン旅でした ウインク



帰ってきてから
「今日は本当にありがとう。
すっごく楽しかった〜」

と言われて

嬉しかった イエローハーツ

わたしゃ ほんとに うんが いい (せなけいこコレクション)

 




私はいろいろ、恵まれている キラキラ

今まで
いい出会いもいっぱいあった

素敵な友達も
い~っぱいいる

しあわせだ〜  照れ ラブラブ

と、いつも思います。

皆さん、こちらこそ
ありがとうバイバイ








時々読み返す絵本
(何度もPickして、しつこいえー)

 

イギリス民話

せな けいこ /文•絵 すずき出版



にこにこばあちゃんの

くちぐせは

「わたしゃ ほんとに

うんが いい」

なにが おきても  へっちゃら

わらいとばして こう いうよ

「わたしゃ ほんとに

うんが いい」

(カバー折り返し部分の紹介より)


ある日の帰り道

壺を拾ったおばあさん

「お花を植えるのにつかえるよ」と

お家に持って帰ります。

そのうち壺が不思議なことに••••••。




こんなおばあちゃんに
なりたいなーと•••

いつもこんなふうに
ポジティブでいたいなーと

思っているのですが。





•••••••••••••••タラー



時には


笑いとばせず


イライラで大爆発してしまうときがある。


それは次回の記事で


ながーく


聞いていただきたく•••ぼけー


どうか

お願いいたします💦