脳波検査。 | ☆みぃみと歩こう☆

☆みぃみと歩こう☆

ブログの説明を入力します。


かなり久しぶりのブログですね(>_<)

先週脳波検査がありました。

結果は前回同様、特に問題ないとのことでした。

発達検査では前回より(3ヶ月前)3ヶ月伸びていたそうです。
1歳3ヶ月~6ヶ月くらいが出来たり出来なかったり。

親としても毎日接していて、大体このくらいかなと予想していたので納得です(*^^*)

只今2歳3ヶ月。

歩行はかなり上手になって、ちょっとした段差も支えなしであがることができます。

そして地面に座った状態から一人で立って歩く事が出来るようになりました。

階段は支えがあれば上ったり下ったり出来ますが、まだ見ていて怖いです(^^;

言葉は単語がちらほら出てはいますが、(パパ、マンマ、バァバなど)まだ少ないです。

こっちの言っている事は真似しようとして、発するんですが、まだ音しか出ません。

例えば、おはよう→あ~ん~!
こんにちは→んっあ~!(頭を下げる動作をしながら)
バイバイ→あっあ~い!(手を振りながら)
など。

本人は言ってるつもりなんです(^^;
家族にしかわからないので通訳が必要です(^^;

こっちの言っている事はわかっているように感じます。

お外行く人~?というと【あ~い!】と手を挙げて靴を履こうとします。

ゴミを渡して【これゴミ箱にポイしてきて】というと、ゴミ箱を見て入れてきてくれます。

指定したおもちゃを持ってきます。

誰々にどうぞしてというと、その人にどうぞします。

お片付けの時、おもちゃナイナイしてというと、おもちゃ箱に入れる事が出来ます。

座って下さい!というと、椅子に座ります。

と、こんな感じです。

だいぶコミュニケーションは取れるようになってきましたが、だんだん自我も出始めて大変な時期になってきたかなぁって覚悟しています(笑)

出来る事も増えてきたんですが、まだ教えていかなければならないことが沢山ありますね(^^;

そして最近気になるバイバイ。
美咲のバイバイは逆手バイバイなんです(^^;

何でだろ~(^^;

自閉傾向にはなる可能性があるとは言われているけど。

家ではコミュニケーションが取れているように感じても、例えば児童館とかに連れて行くと先生や周りの子どもたちとはあまり関わろうとしないというか、シャットアウトするというか、我が道を行くという姿勢が目立つというか(^^;

気になる事はやはりありますよね(^^;


とこんな感じで長くなってしまいましたね。

ちょこちょこブログ更新出来るように頑張ります!








Android携帯からの投稿