悪意のないこどもが

〝あのひとおサルさんににてるね〟

と言いました。



〝そんなこと言ってはいけない

失礼なことなんだよ〟

と大人が咎めました。



少し歳上のこどもが

こどもに向かって言いました。

〝君ってサルみたいだね〟



言ってはいけないはずのことを

自分が言われているのだと

理解したこどもは

とても悲しくなりました。



少し前には感じることのなかった

感情でした。



こうしてこどもは

自然な感覚をちゃんと失って

立派に虚実世界の概念を養い



人間として生きることが

できるようになりました。









ナチュラルな感覚を忘却した私たちは

意識的に想像したり

思い浮かべたり

わざわざ思い出すという作業をして

自分に還ろうとしてたりする。


Imagine