終わり良ければ全て良し! | 永遠の愛娘あんずと保護猫だんご3兄弟のブログ

永遠の愛娘あんずと保護猫だんご3兄弟のブログ

2021年5月31日から虹の橋で待ってくれてる愛娘あんず。
ケガで3本足になって保護したげん、TNR中に首のケガで保護した茶塩、胸のケガで保護したしん。4にゃんこのお話を中心にしたブログです
最近はあんずからの指令で個人でひっそりTNRやニャン助けしてます

こんばんは☆


アッという間に秋が終わり
寒くなりましたね雪
皆さま
風邪など引かれてないでしょうか?


わくどき等の会計報告を
しなければならないのですが...
チーム・愛るー♥
お休みに入ります
大精算しておりますので
もうしばらくお時間くださいお願い
私がやる事が遅いの〜💦
ごめんなさいえーん



2週間ほど前
フォローをしている地域猫達の
餌やりさんのお1人が
ケガで緊急入院され
ご飯当番の応援を頼まれて
主に平日はご飯をあげに通っていました



20にゃんこ程いるんですが

ご近所の方達のご協力もあり

11にゃんこを担当


みんな可愛くて

良く食べてくれるんだーキラキラ


情が移っちゃうわ〜💦

なんて考えていたら

餌やりさん

無事に復活され

全員連れて帰る前にお役御免となりました(笑)



一斉TNRをして2年ほど

(茶塩としんの故郷)

協力的でマナーを守って

みんにゃを大切にしてくれている

餌やりさん達なので

連絡をもらった時は極力

協力していますウインク







そしてTNRも...

ご相談頂いていた案件


おじぃさんとおばあさんが

お外の子に

ご飯を与えているが

避妊去勢はしていないため

ご近所からクレームが出ている


おじぃさんは

ひとクセあり

避妊去勢は自然に反する💢と

ご近所の方が避妊去勢してほしいと

話をしても

話が通じない

とお聞きしていました

(ご老人あるあるかな)



わくどき終了後すぐに

お宅を訪問し

出てきたおばあさんとお話しましたが

避妊去勢しないで

ご飯だけ与えている事は良くないし

ご近所のからのクレームもあると

分かっていらしたようで...



前に飼っていた犬は手術してたけど

おじぃさんが猫は必要ないと言うから

やらずにきてしまったそう

(この基準が分からん絶望)


私の話に

ありがとうございます

お願いしますと

TNRにご理解頂き

お父さんは大丈夫?とお聞きしたら

大丈夫、大丈夫

お願いしますと

いい感じで

捕獲器を置かせて頂く場所を

打ち合わせしていたら


おじぃさんが

なにやっとるだー!💢と家の中から出現おじいちゃん

ご近所さんからの通報で

お役所さんが来たと思われたらしく

役所の人間かー?💢爆弾💢と

おじぃさん大声で激怒アセアセ



違います

猫の件でお邪魔しました

個人ボランティアの◯◯と申します

とお話しても

うちは保健所とやっとるからいい!

帰れ〜!ムキームカムカってタラー


うゎ〜 めんどくせー笑い泣き




後からご近所さんが教えてくれた

日中からお酒が入っていて

入ってるときに

大声出すんだよと...


そんなの知らないから

真面目に説明したさ

でも沸点Maxで

話なんか聞かないよねー泣き笑い

最後は勝手にやれー!💢ムキー💢って

家に入っていった



勝手にやれ??

ラッキーキラキラ(笑)

おばあさんの許可はもらった



4匹中1匹だけお気に入りがいて

中外自由にしている

(この子も未去勢のオス)


他の子達はご飯は食べていくけど

うちの子ではないって

(お話中に屋根から1匹降りてきたけどね...

お尻が丸見えで女子だったわえーん)



本当は

置き餌はしないでとか

避妊去勢の大切さとか

嫌いな方も居るとか

猫達が悪者になっちゃう事とか

お外は過酷だとか

お金もかかる事とか

おばあさんとお話したように

おじぃさんにも

お話した方がいんだろうけど無理だった



ではやらせて頂きまーす!

よろしくお願いしまーす!

ってニッコリ笑って

玄関から声かけて帰ってきちゃった





翌日夜から

捕獲器を設置

すぐに黒猫さんがイン


この子が性別不明の子で

女の子だった


病院で子宮に病気があった

今回やれて良かったねと説明されました

最初に入ってくれて良かった泣


すぐにリターンはせず

というか出来ず

数日うちで様子見

出したご飯は全て完食

便や尿も問題なかったのでリターン

病気の話をしたら

ご近所さんも

黒ちゃんラッキーだったねって




黒ちゃんを泊めながら

翌日朝からも

捕獲器を設置したら

おじいさんが捕獲器の回りを

ウロウロ見に歩くネガティブ


少し離れた場所で

捕獲器を見張っていた私に

ご近所さん達が

協力を申し出てくれて

(あんなにたくさんのご老人に

囲まれたのは初めて💦)

男子と

お尻を見た女子(ママ猫)も捕獲


妊娠もなく

2匹共

無事にリターン






残りのお気に入りをどうするか...

未去勢で中外自由だけど

うちの子だと言う

勝手にはやれない



頭を悩ませていたら

おばあさんと仲良しだという方が

黒ちゃんに病気があり

あのままなら亡くなってたよ

と話をしてくれ

リターンした全員が

ご飯を食べに戻っているという事もあってか

去勢にオッケーが出た

(費用は出せないらしいけどもやもや)



連絡役の方からの知らせで

ネットで捕獲できたというので

お迎えに行ったら

なんと!

おじぃさんとおばあさん

ご近所さんが

早朝から外で待っていたびっくり



おじぃさん

開口1番

ワシよく分かってなくて...

悪かったな

って恥ずかしそうに謝罪をしてくださり

お願いしますって笑顔で

男子を引き渡してくれました


別人かと思った〜笑い泣き


ついでに話しなきゃいけない事は

お話させてもらいましたキラキラ



この子も無事にさくらねこに🌸



リターンの時も

御夫婦揃ってお迎えに出てきてくれ

柿をくださったオレンジ

そして帰る私に

ペコペコと頭を下げていた



正直怒鳴られたあとは

また怒鳴られるんじゃないか

ちょっと強引じゃないか

リターンしても

みんにゃ大丈夫だろうかと

捕獲に行くのに気が重くて...


でも放置はできなくて


おじぃさんとちゃんとお話して

ご理解頂けて

本当に嬉しかった


リターンした全員

またご飯をもらいに来てるそうですお願い




今回は

最初の黒ちゃんのみ

どうぶつ基金さんのチケットを

使わせて頂きました

ありがとうございました🙏✨

欲しい枚数の

チケットが全然取れないのー悲しい




どんどん口と性格が悪くなって

今回も車中で1人

今までで1番の

毒を吐いたけど(笑)

ご近所さん達のおかげで

無事に全員TNRできました

クレームを言っていた

ご近所の方達も゙

最後はおじぃさんと笑顔で話してた照れ


今後もみなさんで見守って

くださるそうです


そんな展開に

私もちょっと解毒できました爆笑





だんご🍡は元気です!









これから寒さ厳しくなります

お外の子達が

無事に冬を越せますようにお願い

病と闘う子達が

穏やかに過ごせますようにクローバー

迷子の子達が1日も早く

おウチに帰れますように🏡





最後までお読み頂き

ありがとうございましたさくらんぼ