毎晩息子が起きるのは1時頃に1回と、明け方4時頃の2回目があったりなかったりでした。

……が、突然ここ3日ほど、

夜間に5~6回起きるようにチーンあせる新生児か。

3日続いたんだもの、完全に夜泣きスタートですね笑い泣き

離乳食の悩みが解決したら、今度は夜泣き。一難去ってまた一難だけどかーちゃん頑張るDASH!

新生児の時でも起きるのは3回だったし、泣き声もまだまだ「ふぇーん」みたいな感じだったけど、

8カ月の息子。声のボリュームもしっかり成長してる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

23時頃に泣いて起こされたときの悲しさよ。「え、まだ寝て2時間だよ?ここからが長い~」ってなるハートブレイク

実母に言ったら「うちの娘たち(=私のこと)なんて新生児の頃からずっとだったよ?」とにひひあせるきゃー、すいません(笑)




気になるのは、ご近所迷惑。

ウチのお隣さんは1歳と3歳の子がいるけど、去年から夜間に声が聞こえてきたことは1度もなくて。

たぶん、壁的に大丈夫っぽい。

心配なのは我が家の上の方あせるあせるあせる

去年は3歳の子がいるご家族が住んでいたけど、足音や物音はしたけど、やっぱりこちらも声が聞こえてきたことは1度もなくて。

もしかしたら壁的に大丈夫なのかもしれないけど、今年になってちょぴっと神経質な方が引っ越して来られたので、ご迷惑をかけているんじゃないかと心配……汗




4日目の昨晩も、しっかり?23時に泣いて起きました。

寝たのが23:20。

次に泣いたのが0:20。

完全にナンチャラ睡眠が浅くなるタイミングで起きてます(|||´Д`)

昨晩はすぐに抱っこできるように、タックマミーの抱っこ紐つけたまま寝ました、私(笑)

抱っこで部屋を変えて(寝室だと泣く)、ゆらゆらトントンしていれば泣き止んで10分くらいで寝かせるか、

私も繰り返し起こされるせいで、どうしても起き上がれない時はラッコ抱きでトントン。

うちの息子、置いたままだと泣き声ボリュームアップなので、どうやら抱き上げるかラッコ抱きか、いずれも抱っこが必要みたいあせる

昨日は3時の回でラッコ抱きにしてしまい、私も下ろすタイミングを待つ間に寝落ちあせる

危ないよね~……ショボーン

次に目覚めたのはラッコ抱きにしたまま5:30でした。

そーっと横に下ろして、目が覚めちゃった私はブログタイム。

で、この記事を書いています。

昨晩はラッコ抱きで3時間半寝たということか……でもクセになったら嫌だなぁ。。

夜間は自分がヤバイ時だけ「大丈夫だよ~ママいるよ~怖い夢見たのかな?大丈夫だよ~」と声かけ。自分の声で自分を落ち着かせてます。

あとはあえて無言。

新生児のとき、背中スイッチの感度がヤバすぎて、でも怖くて添い乳も出来なくて、3日くらい抱っこで壁に寄りかかって寝たこともあったけど、約8㌔の人一晩中抱っこは無理だー(笑)

この記事を書いてる間もモゾモゾして「えっえっ……」と泣く一歩手前の声を出すので、トントン。

どうやらこの泣く前の段階ならトントンが効くっぽい。

でも、夜間は私も寝てるから前段階で気付くのは至難の技だなぁ……




昨日は図書館で『赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法』という本を借りてきました。(借りるの2回目笑)

……が、ねんねのルーティーンはかなり前から毎晩毎晩同じことをしていたんだけどなぁ。




ついでに昨日は夜間断乳にチャレンジしたら、パイは必要ないということがわかりましたが、

おかげでパンパン+久しぶりにしこり発生~ビックリマークびっくりしかも両側。前はしこり右だけだったのに~

私のパイ、未だにしっかり生成されてたのねーとのんきなことを考えていたけど、

乳腺炎になるわけにいかないのでなんとかしなきゃーえーん