8ヶ月の息子。

生まれたときは「どうしよう……」ってくらい、後頭部がにゅーーーーんと出ていましたびっくり

難産だったから、頭が産道に挟まってた時間が長かったのかな……

新生児室にいる赤ちゃんと比べても一番にゅーんってしている気がして。

火星人かぬらりひょんかっていうくらいにゅーんてしてた。

それがいつの間にか縮んで?、今は丸くてキレイな後頭部になりました。




髪の毛は薄毛でまだまだしっかり地肌が見えて、

茶色がかったほそーい毛がほよほよ生えています。

最近「引っ張る」ことが好きな息子は、たまにこの大事な少ない毛を引っ張ってむしろうとするので、

母ちゃんは「ひぇー(゚ロ゚ノ)ノ」となってます。

右回りのまんまるつむじ。

汗をかいて濡れているえりあし。

髪の毛の一本一本すら、ぜんぶぜんぶいとおしい。




未だに、息をしているかが心配で夜中に何度も呼吸を確認しちゃう。

お昼寝中も。

昨夜もなんとなく目が覚めて、呼吸しているのを確認したあと、眠くなくてネットを見ていたら、

悲しい記事を見てしまい、余計眠れなくなっちゃって。


息をしていたのに。
頑張って頑張って生まれて来たのに。


息子が生まれて初めて発した声。くしゅん!ってくしゃみをしてから「うぇーー!うぇー!」って泣いたあの声を聞いたとき、すごくすごく幸せな気持ちに包まれたけど、

その幸せな瞬間に、絶望とあり得ないことを考えている人がいるんだ。

そう思うだけでなんだか悔しくて、悲しくて胸がつまる。

そんなことを考えていたら、我が家の「食費がギリギリ~」とかどうでも良くなっちゃった。

私にも何かできることが無いかな……。