先日、初めてベビーカーで電車に乗りましたビックリマーク

いや~緊張した笑い泣き

独身で駅徒歩2分の実家にいたときは、ほぼ毎日電車に乗っていましたが、

結婚して4年目にして、2度目の在来線(笑)

ベビーカーでは初めての電車でした赤ちゃん




まず、駅がまっったくバリアフリーではないのでエレベーターが無い。

ホーム~改札間はわっせ!わっせ!と息子は抱っこ紐に入れてベビーカーを担ぎ。

電車に乗るのも一段ステップがあるので押しては乗れず。

更に、馴染みの無いドアのボタンがあり。(押すのちょっとドキドキ……)

そしてまさかの2両編成!(かわいい~)

発車すれば都会の電車よりも揺れる&車体が古いからかガタンゴトンの音が大きい。

そんでもって、無人駅で降りるお客さんは一番前の運転手さんに切符を見せながら降りなきゃいけない、とか。

ところどころ単線だったり。

券売機がなくておばちゃんから買ったり。

乗り慣れた小田急線とのギャップに少し緊張&階段や段差には奮闘しつつも楽しい電車の旅になりました~ラブ




息子は行きはベビーカーに乗りながら揺れる吊り革を楽しそうに眺め。

帰りは抱っこ紐から乗り出しながらドア横の手すりを触ったり車窓の景色を眺めたり、良い子にしていてくれたので助かりましたひらめき電球




東京の友人が親戚の家に帰省がてら会いに来てくれるということで、

こちらで東京の友達に会えるなんてめったに無いので嬉しかったーお願い




夏休みだからかほぼ満席でたくさんのお客さんがいたのですが……

私たちの近くの席にいたご家族。

お料理が運ばれてきて、親御さんは無言でお料理の写真を撮ってから、SNSにあげるためにスマホを持ったまま食事。

スマホをやっているのでこの親子、食事中の会話がありません。

こういう家族の時間には、スマホはちょっと横に置いておこう。

私もたまに息子のことを放置してスマホをいじっちゃうことがあるので、反面教師にしたいと思います。