私の産んだ病院では、「自律授乳」を推奨していて、

赤ちゃんが欲しがったら 欲しがった時に欲しがった分だけあげる

というスタイル。




入院中は息子くんがNICUにいたため、直接授乳できたのは2回だけあせる

他のママさんたちが授乳室で赤ちゃんに授乳しているのを横目に、

シリンジや哺乳瓶に搾乳する日々はちょっぴり辛かった……。

入院中2回しかない授乳で、姿勢や時間やコツ(?)など、あまり指導してもらわないまま退院となり、

あたふたしたまま赤ちゃんとの生活が始まったのでしたにやり汗

だから正直、情報源は育児書とブログ(笑)正解がわからないまま毎日授乳しています。



今の息子くんの哺乳状況↓

ご飯哺乳意欲は良好!2~3日に1度程度、たらーっと溢乳することはあるものの、吐き戻しは今のところ0。

ご飯何ml飲めている&出ているのかは謎!

ご飯10分以上の授乳は1日だいたい7回~8回。ちょこちょこ飲み(5分以下)を含めたら更に+3回くらい。

ご飯左10分→右10分→左5分→右5分やっても足りなそうな時はミルクを40~80ml追加。(主に夜1日1~2回程度)

ご飯乳頭が短めのため、メデラのニップルシールドを使用。直接も練習中で成功率は9割を越えるようになってきた!(嬉しいけど痛い……)

ご飯ストレスが母乳に影響するのか、メンタル壊した翌日は全然足りなさそう&おっぱいがふにゃふにゃな時は、左右10分ずつの後ミルク80ml。(今日までで4回)

ご飯間隔が短いときは30分~1時間で欲しがる(→やっとゲップ出て落ち着いた後に欲しがられるのはちょっと辛い笑)。
長いときは最長4~5時間あいた(ほんの数回だけど……)ことも。

ご飯平均して2時間~3時間半くらいで欲しがられるのが多い感じ。




正直、私たちの授乳状況があっているのかはわかりません。

ちゃんと飲めているのか。
おっぱいの供給量は足りているのか。
ミルクを足す判断や、その量は足りているのか。
逆に飲み過ぎ、あげすぎていないか。
日替わりでこんなに授乳時間に差があって、今後のリズムは作れるのか。

そんなことを毎日のように思いますショボーン



他のママさんのブログを読んでいると、「3時間おきの授乳」をされている方も多くて、

比べると、私たちの授乳時間のバラバラさにものすごーく焦りを感じますあせる

とくに息子くん、眠るためだけのちょこちょこ飲み(?)も結構あるので、余計に不安DASH!




でも、1ヶ月検診で言われたことは、

おしっことウンチがしっかり出ていて、赤ちゃんの体重がちゃんと増えていたらそれで良し!

この一言につきるようで(笑)

私が出産した病院では、それ以上もそれ以下も答えはなく、それが正解らしいので、

1ヶ月検診以降は、おっぱいのことについてあんまり深く悩むのはやめようと思いましたウインク




それから、「完母にしなきゃ」とか

「完母にしようと努力すべきっぽい」って、妊娠中~産後3週間くらいは思っていましたが、

それもやめましたもぐもぐ(笑)

もともと完母に強いこだわりや憧れがあった訳ではないのに、

なんとなーく周りの雰囲気(?)で、完母!完母!完母!って思ってしまっていて。

(完母って書きすぎてゲシュタルト崩壊ヽ( ・∀・)ノ笑)

それが自分の首を絞めていることに気付いたので。

完母が偉くて、混合や完ミがダメで劣っていてママが怠けているわけではないから、

「うちは混合で行こう!息子くんがお腹いっぱい飲めて、なんならたまに周りの両親やパパも哺乳瓶で授乳できて喜んでいるから、良いじゃないか♪」

と思ったら、精神的にすごーく楽になりましたひらめき電球

まぁ、家計的には完母だったらミルク代かからなくて良いんですけどね~ニヤニヤ(笑)




ブログを読んでいると私のゆるーい授乳に比べて、すごく頑張っているママさんがたくさんいて尊敬しますぐすんキラキラ

自分で書いてて「本当にこんなんで良いのか?」って改めて思うけど、

色んなことを悩むのをやめようと思ったら(完全に悩みを断ち切るのは無理だけど)、

一時期苦しかった授乳が、今は少し楽しくなってきて音譜

ヤバイときは夜中や家族がいない時、息子くんのおでこにポタポタ涙垂らしながら授乳してたので(笑)




でも、病み授乳より、ニコニコ授乳の方が赤ちゃんにも自分にも絶対良いはずウインク

体重もしっかり増えてるので、しばらくこのまま行こうと思いますにやり

また新たな問題が出てきたらその時悩めば良い。

色々悩むより、おっぱいをさがして必死にフガフガ首を振り回したり、

乳首に食いついたお口や、おっぱいを支えてくれるお手て、甘いにおいのする口臭(←)、

……そんな姿を満喫する方に重点を置きたいと思いますひらめき電球

(……と言っても悩みは尽きないので、自分に言い聞かせでした 笑)