育児記事です。



先日、息子くんと私の1ヶ月検診がありましたビックリマーク

お出掛けはアンジェレッテのベビーキャリアで。

首すわり前からOKとはいえ、電車の中と移動時だけ使用して、座れる時は出来るだけ横抱きにしました。

他のママさんも、抱っこ紐が半分、クーファンが数人、抱っこのみが数人……という感じでしたひらめき電球



赤ちゃん息子くん赤ちゃん

体重……3200㌘→4087㌘合格(1日30㌘増)
身長……50㌢→52.4㌢合格

どちらも成長曲線グラフのど真ん中で、しっかり増えていて安心しましたにひひ


病院先生に聞いたこと病院

ひらめき電球おっぱいのちょこちょこ飲み(5分程度)が多いが大丈夫か?
→毎回ちょこちょこ飲みだとダメだけど、体重もしっかり増えてるし足りてるということ。基本的に欲しがったらあげるでOK。


ひらめき電球モロー反射がかわいそう
→そのうちなくなるので見守って。


ひらめき電球泣きすぎてヒートアップし、38.0℃を超えたことがあるが、大丈夫か?
→よくあること。10~15分で平熱まで戻れば大丈夫。


ひらめき電球口内炎らしきものが出来ている
→よくあること。


ひらめき電球お顔の湿疹(3週目あたりから出現)がかわいそう
→薬もあるけど、まずは保湿して様子見。ローションとワセリンが処方される。



聴診器をじーっくりあててくれ、手足の動きや仙骨の検査(→たぶん大丈夫だけど、3~4ヶ月検診の時に念には念をで様子見と言われた)も丁寧にやってくれ、

聞きたいことも聞けたし、安心して帰ってくることができましたDASH!

先生からは「ソファやベッドからの転落事故にくれぐれも注意してね!首が座ってなくてもそろそろ危ないからね!」と念を押されました汗




ちなみに……検診の日の夜、初めてのお出掛けとなれない場所と人に緊張したのか、

息子くん大フィーバー笑い泣き

眠いのに寝られなくてぐずぐずぐずぐず……

ちょこちょこ飲み
寝る
おろすと泣く
パイ欲しがる

の繰り返し汗

加えて、小児科の診察時 黙らされるために哺乳瓶の乳首の部分だけをひたすらチュパチュパ吸わされたため、

空気を大量に吸い込んでてお腹が具合悪そう……ゲップがこれでもかってくらい出てかわいそうでしたショボーン

でも仕方ないよね、よく頑張りましたほっこりDASH!




羊羊

体重……妊娠前-0.5㌔合格
子宮のもどり……良好合格
悪露……子宮内に溜まりあり汗

私の方は悪露の関係でお薬が処方され、2週間の経過観察となりましたチーン

まだお風呂入れないのかーハートブレイクつらいショボーン

ブログ等で見ていると1ヶ月検診で普通に床上げの方が多いので、なんかショックぼけー

悪露、ちゃんとお薬で出切ると良いなぁ……

そうじゃないと掻き出す手術という情報もあるし、産後の肥立ちって本当に大切なんですねあせる




ここから下はどーでも良い話(笑)

出産の時、私は眼鏡をはずしていたので分娩を担当してくれた先生の顔を知らなかったのですが、

1ヶ月検診でお会いしたら、イケメンすぎてビックリびっくり(笑)

このイケメン先生に、お股おっぴろげで暴言(というか……陣痛の痛みで色々騒いだらしいので笑)を吐いていたのかと思ったらちょっと恥ずかしくなりましたニヤニヤ

入院中、助産師さんたちの雑談が聞こえてきたとき、先生の名前がしょっちゅう話題にのぼってたのを思い出しました(笑)