私が里帰り出産でお世話になった病院は、入院時に『バースプラン』の提出がありましたひらめき電球

後期の母親学級でもらって、時間をかけて考えることでお産のイメージが膨らんだり、

怖いイメージが先行していたお産のことを、前向きに考えられるようになったので良かったです音譜

私の初めてのバースプランはこんな感じになりましたぽってりフラワー



羊お産のために心がけていること羊

・毎日お腹に「元気で生まれようね」と声かけをしている
・SNSで出産レポートを読んでイメトレをしている
・1日に数回、呼吸法の練習をしている

→結果的に陣痛Maxの時は乱れてしまったけれど、呼吸法は練習しておいて良かったです!




羊どのようなお産をしたいと思いますか羊

・オルゴールやアロマでリラックスしてお産に臨みたい
・痛みや感動で泣いてしまうかもしれないが、明るく赤ちゃんを迎えてあげたい

→アロマはオレンジ系で、オルゴールはずっとかけていてくれたのですが、後半は無我夢中すぎて果たしてリラックスできたのか……(笑)
2つ目は達成出来ていたはず!




羊お産のとき家族やスタッフに何を望みますか羊

・明るく前向きに進めて欲しい
・お産の進捗状況を教えてほしい
・呼吸法や姿勢などリードしてほしい
・夫に陣痛マッサージの仕方をアドバイスして欲しい
・赤ちゃんが苦しくないようにして欲しい

→お産の進捗状況は、もっと細かく教えてほしいと思ったけれど、実際は子宮口が全然開かなかったので、教えてもらっていたら余計焦ってパニックになっていたかも……そう思うと教えてもらわなくて良かったです(笑)



羊赤ちゃんが生まれたあとしたいこと羊

・夫に一番に抱っこさせてあげたい
・計量の写真を撮らせてほしい
・胎盤を見てみたい
・家族で写真や動画を撮りたい

→実はうちのベビは難産による一過性過呼吸でNICUに入ることになったので
(大したことなくて、先生に「結果的に入院していないお子さんより元気です(笑)2日目以降は早く保育器から出せと言わんばかりでした(笑)」と言われて無事に同時退院できました)
計量の写真や家族での写真はしばらく撮れませんでした~。他の2つは実現。




羊授乳や育児に関しての希望羊

・乳頭がコンプレックス(授乳に適した形なのか不安)なため、おっぱいマッサージや補助器具などが必要であればアドバイスして欲しいです。

→乳頭が短めのためメデラのニップルシールドをすすめられて使っています。退院後3日くらいはベビとの呼吸が合わなくてなかなかお口にいれても吸ってくれなかったりしたけど、徐々に慣れて今は大丈夫そうですひらめき電球



羊その他羊

もともと注射や「切る」ということが苦手なため、お産の中で一番不安に思っているのが会陰切開です。
出来るなら切らず、裂けずに出産したいと思っているので、いきむタイミングなどアドバイスして欲しいです。
ただ、赤ちゃんが苦しくないのが一番大事なので、必要であればお任せします。

→実際有無を言わさず1ヶ所裂け、2ヶ所切開(笑)でも、産後2週間経ちますがもうそんなに痛みはないかも。ただ、怖い気持ちがあるのでトイレとかは未だにおそるおそる(笑)




こんな感じのバースプランになりました音符




陣痛のピークの時は、二度と妊娠&出産なんてするもんか!!!なんて思っていたけど、

フニフニの可愛いベビを見た瞬間に疲れも痛みもどこかに吹っ飛んで(これってよく聞くけど本当なんですね!)、

そのうち落ち着いたら二人目も……って思うんだろうなひらめき電球

母という生き物は不思議で素晴らしいですねビックリマーク

私もいっぱい感謝しなければニコニコ