27日(水)に、無事に退院しました病院

赤ちゃんとの生活。実家とはいえまだ慣れないことも多く、バタバタですあせる




私が出産した大学病院は、入院時に「保証金」として

30万円(現金のみ)を先にお支払いすることになっています札束



出産費用は概算(通常分娩+6人部屋の場合)で65万円程度ということで、

出産一時金の42万円を引いた上で、

保証金の30万円に収まっていれば退院時にその余分が返金され、

30万円を越えていれば不足分を支払う……というシステムらしいです。




そして我が家の出産費用は……

61万3002円でした!札束



出産した日を0日として5日目に退院というスケジュールで、

私の場合……6人部屋で

21日(木)AM4:00入院、陣痛促進剤投与
22日(金)AM3:30出産
23日(祝)
24日(日)
25日(月)
26日(火)
27日(水)退院

だったため、21日の入院分もあるし、祝日も日曜日もあるし、陣痛促進剤も使ったし、

鉄剤+痛み止めも処方されたし、これは30万円越えるのでは?!

……とビビっていたので良かったですラブ

ということで、

42万円(一時金)+30万円(保証金)-61万3002円

=10万6998円札束

の返金がありました~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

うれしいービックリマークビックリマークビックリマーク




ちなみにこの分娩費用、家計のどこから30万円捻出したかというと、

本来は我が家の家計の中では【次の車積立】にあたるものでしたひらめき電球

今年の1月に旦那くんの車のローンが終わり、そこから貯め始めた次の車積立ですが、

すぐに買い換えの予定はないので、車用としてはとりあえず10万円だけキープして、

月に12000円と、ボーナスの50000円、それから月々の振り分けの余りなどを

分娩費用に回す形で寄せました(振り分け記事では貯金②としていました)。

戻ってきた10万円ちょっと……

車積み立てに戻す気満々なんですが、端数の6998円は息子くんのために使おうかなハート